見出し画像

季節の仕事

みんなこぞってSNS投稿が一斉に始まるから必然的にやりたくなってしまうものばかり

これまでやったことのないこともやってみたいから教えて〜って決断すればすぐに始められるからおもしろい世界だ

手前味噌作り
ボランティア活動からのご縁で毎年おす世話になってかれこれ20年近くなる
1月2月の寒い季節の仕事でなんとかスーパーで買わないで1年を過ごすことができている
元々母が仲間と仕込んでいるところを見ていたので即決だったなあ

どくだみチンキ
庭のどくだみ葉を摘み取ってぶら下げて干したらホワイトリカーにつけて置いて虫さされとかのかゆみ止めに効く
これは庭に自生していたので教えてもらって出来るようになったこと

らっきょう仕事
母は甘酢で毎年漬けていたけれど塩漬けを教わったので挑戦してみた

梅仕事
梅30㎏注文して梅干しやジュースにしたり夏の暑さを乗り切るためにここ数年継続していること
これも母が半端ない重さを毎年仕込んでいたことは武勇伝になっている

まだいろいろ思いつくことが出てくるかもしれないけれど人生の振り返りがけっこう出尽くして今に追いついてきたのかも笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?