自動車ギョーカイのなんで??

こんばんは、創職男子です.
私は自動車が大好きで自動車整備士になりたいと中学生の時に真剣思いました.
成績はそんなに悪くなかったです.
受験シーズンになり、工業高校へ行くか普通制高校に行くか、悩みました.

自分の親は大学卒でメーカー勤務でした.
親に『整備士になりたい』と伝えました.
整備士なんて低賃金で汗水垂らして大変だぞ、整備士なんて潰しが効くからとりあえずは大学に行けと言われました.

あれから20年くらい経ちました.
今は、整備工場に営業をかける仕事をしています.
自動車リース関連の仕事です.
自動車リースはみなさん馴染みが無いかもしれませんが、

  定額でコミコミ1万円で新車に乗れる! 
ラジオや店頭でよく見かけるアレです.
リースは多くの会社が関係しています.
そして1番下の孫請け(ピラミッドのした)に位置するのが整備工場です.

色んな企業が仲介料、手数料を抜いたものが整備代金になります.
安すぎるのです.

人を治す仕事が医者
車を治す仕事が整備士

家のつぎに高価な買い物は車じゃ無いでしょうか?
車のタイヤが外れれば、人命に関わります.
車が動かなくなれば交通渋滞、事故につながります.

国が整備士をもっと大事に、しないとこの国はただの車販売国です.
買っても、誰も面倒を見てくれない車
良いのでしょうか?

自分はもっと自動車業界が公平になって欲しいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?