見出し画像

アフリカンドレス

アフリカのファッションが好き。
特に布が大好きで、色合いがとても素敵。

アフリカ滞在中に、女性たちがそれぞれ着こなしているあのアフリカンドレスを私も着たい!
と思って買いに行きたい!と言ったら、
「あれは仕立てているんだよ」

市場でお気に入りの布を買ってきて、仕立て屋さんで採寸して自分の身体にぴったりのドレスを作って着ていたんです。
一人一人が自分のデザイナーだったのです。
どうりで皆さんオシャレなわけです。

若い女性は今風のTシャツやパンツを着こなしている方も多かったですが、この仕立てスタイルはきっとまだ健在だと思います。

私も作ってもらいましたが、身体に合わせて作っているのでぴったりフィットしてとても快適でした。
タイトスカートだったので、なんだか動作もエレガントになり、アフリカンレディの仲間入りができたような嬉しい気持ちになりました。

こちらは西アフリカの話ですが、ケニアやタンザニアでは、カンガという布を布のまま纏うファッションスタイルがあります。
それもまた素敵なので、またの機会にご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?