見出し画像

宮崎2022.12 ①

2022年12月。
宮崎へいってきました。
少し歩くことができたのでその記録を。

スーツケースを持ち出すのは何年ぶりでしょうか。
20代前半、息子が小さいころ
飛行機が大好きで2人でよく空港をめぐりました。
その時に買ったのが、リモワの黒スーツケース。
peach就航3日目に息子と2人で搭乗したことも思い出します。
鈴木大地くんのステッカーは、今回の
宮崎行きの直前にペタリと貼ってみました。

新千歳空港へ。
ラウンジへ入ります。
窓側の席でのんびり飛行機を見ながらノートを書いたり。
平日だったこともあり、すいていました。

当初普通席で、と考えていたのですが何年ぶりかの搭乗。
+14,000円でプレミアムクラスに変更しました。
広々快適〜。
機内食のサンドイッチが朝ごはんです。
ちなみに機材はB737です。
プレミアムクラスは8席。

伊丹空港に到着。
オリックスの看板に興奮します。
若い頃関空を使うことが多かったので
伊丹はもう・・・18年ぶり?とかでした。

行き先、電光じゃないのも萌える。
スタバめぐりも好きなので・・・
伊丹空港で1杯だけチャイをグイッと飲みました。

ここからはボンちゃん。

コップ、鬼滅の刃柄で可愛かったです。

雪の札幌から南国感あふれる宮崎へ。
ブーゲンビリア宮崎空港はコンパクトでわかりやすい。
スーツケースは1,000円でホテルまでの配送を
ヤマトさんで頼みます。
JR九州初体験。
キョロキョロしたのですが、駅スタンプ見つけられず。
1人しかいない駅員さんに
「駅スタンプどこにありますでしょうか?」
と伺ったところ「こちらです〜」と窓口から渡してくれます。
改札も、スタンプ対応も、ぜんぶ一人でやっていた・・・!
すごいなぁ〜。


そして、木が南国感醸し出しているのに・・・・
宮崎、風が冷たい・・。


さて、夕方の約束までどうしましょう。
いつだって無計画なわたしです。
とりあえず宮崎駅まで。
ここで、JRの本数がとっっっっっっっっても少ないことに気づく。(遅)


無事乗車し(特急だったが、宮崎駅までは特急料金不要でした)宮崎駅へ。
ふらっと歩いてスタバまで。


スタバでこの数時間何をするか考える。
宮崎神宮がちょうど良い距離かも・・・ってことで
バスの時間を調べ出発。
スマホがあれば、バスの時間も行き先も
リアルタイムで知ることができて・・・とっても便利。
さっそく整理券を取り忘れるというミスを犯したのですが
バスの運転手さん、優しい。

宮崎神宮でお参りし、御朱印もいただきました。
そして・・・この日、宮崎神宮の近くで
スタバオープンと知り行ってみました★

バスで宮崎駅周辺へ戻りました。
夕方、いわゆる「ニシタチ」という飲み屋街で待ち合わせ。

丸万本店へ。
待ち合わせは17時半すぎだったのですが
わたしは17時前に到着。
すでに20人くらい列をつくっていました。
みんな揃ってから入店したので18時少し前に入店。

とり料理を満喫。
とりのたたき、もも焼き(カットしてもらった!)
とりピラフ・・・どれも本当に美味しい。
ほっぺたおちる味。
店内は香ばしい匂いで幸せでした。

お腹いっぱい、お酒もたんまり。
幸せ気分で宿へ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?