見出し画像

定山渓花もみじ2020.8

今日は、定山渓花もみじの話し。
サッポロ夏割が始まって
1人5000円引キャンペーンを利用してホテル鹿の湯を予約しました。
宿泊の数日前に連絡があり
鹿の湯から、新館の花もみじにアップグレードします、と。
えー、嬉しいなぁ!と喜んで行ってみましたが
鹿の湯を休館させて
花もみじに集約させていたようです。
嬉しい。

定山渓の宿泊施設も、価格帯が様々。
夜ご飯がバイキングではなく和食御膳だったのが良くてこちらを選びました。
2人で夏割使って20000円。
例の夏割スマイルクーポン6000円分と
札幌市民限定のクーポン4000円分もらえました。
札幌市民限定クーポンは宿泊代にそのまま使えてありがたい。
送迎バスを申し込んだのですが満席です、とのことで
じょうてつバスのかっぱライナーを予約しました。

窓側のみ、通常の半分の人数で運行していました。
予約していない乗客も多かったです。
(席があれば予約なしで乗れます)

到着。
札幌駅からかっぱライナーでちょうど1時間くらい。
お部屋、息子と2人には、広々していました。

温泉まんじゅうは蒸してね、と。
久しぶりにマッチを使いました。
ほくほく美味。

一階のロビーには音楽を聴きながら
お茶をするスペースがありました。
飲み物数種類と(白ワインもありました!)
白い恋人が置いてあります。
久しぶりに白い恋人食べたけどめっちゃ美味い。
製造日みたら、2020年2月でした。
あの頃はこんなことになるとは.....工場フル稼働してたんだろうなぁ......としみじみ。

ホテルの近くをウロウロ。
ミセスかっぱの頭にえんぴつが。
わたし全く気付来ませんでした.....

そして。夕ご飯。
400人以上入るという大きな会場に
団体ごとにテーブルが。
わたしは息子と2人、向かい合います。

ご飯は麦ご飯を目の前で炊きます。
おかわりは、白米。
どれも、美味。満足。
牛肉のしゃぶしゃぶ、嬉しい。
お餅も入ってました。

お腹が落ち着いてから
定山渓ネイチャールミナリエへ。
宿泊者のみ入れました。
(入場券はチェックイン時にもらいました)
プロジェクションマッピングで、きれいな色。
虫の気配を感じながら
二見公園内を歩きます。
撮った写真を見返すとホラー量産。
三脚持ってないし、ね。ふふふ。
戻って温泉に入って就寝。
温泉はあまり大きくなかったんですが
人が少なくてあずましかったです。

朝ごはんはビュッフェ。
ビニール手袋とマスクケース用のビニール袋がありました。
どれもまぁまぁ美味。
パンも美味しかったです。
パンは一個ずつ個包装になっていて衛生的でした。
お刺身も3種類。

帰りのバスは予約していなかったので
ちょうどきた路線バスに乗りました。

バスに乗る直前に買った
Jglacceのアップルパイとさくらんぼパイ。
これがめちゃくちゃ美味しかった!!!
時間あったらイートインしてくれば良かった、と後悔です。

定山渓に泊まるのは何年ぶりだろう......
思い出せないくらい久しぶりでしたが
楽しくて良い思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?