見出し画像

南幌町長沼町2023.3

8時半出発。
札幌はだいぶ雪が溶けたので......
今年初、春靴にした。足元が軽い。
目指すは南幌町。
目的は街をほんの少し知ること。

橋って、面白い。
設計されたモノ、なんだなぁ。

まずは南幌神社でお参り。
実は数年前の初詣はこちらでした。

御朱印をいただいて.....目指すは。

南幌町ふるさと物産館 ビューロー。
こちら、バスターミナルもあって
観光協会の物販店、軽食コーナー。
それに、5階の展望室からは360度、南幌町を眺められるのです。

丸い建物も可愛い。
観光協会の方に「街のスタンプはありますか?」と伺いましたが、ないとのことでした。

鉄道駅や道の駅にはよくあるスタンプですが
スタンプを見つけられない街も、あります。

エーコープヘ向かいます。
どこへ行っても、スーパーを覗くのがすき。
お魚とかお肉の陳列具合を見て
わ、鶏肉多め?とか。
お刺身に力入ってるなーとか。
その街の特徴を感じられる。
南幌町のエーコープは。
なんと。
2階に鹿の剥製がありました.....
思わず、なんでェ?!と声に出ました。

おやつコーナーが充実していました。
「栗山製菓」の和菓子があり、何個か買ってもらった。

チャボ草って.....なんでしょ。
不思議なおやつ。

彼はわかさいもを選んでいました。
わかさいもの横に「わかさや本舗」という会社の
わかさいもによく似たおやつがありました。
んーと、えーと。
置いてあるってことは売れるんだろうなぁって気持ちと。

えーと、系列店?暖簾分け?そっくりさん?と頭の中、ぐるぐる。

わかさや本舗は10個入りでリーズナブルでしたが
そんなにたくさん食べられないから、と
わかさいも、2個入りを選んでました。
それが良いと思う。

買ったおやつを持って公園を目指して三重湖へ。
雪に埋もれてました。

お腹が空いて、ジンギスカンを求めて......
長沼町まで足を伸ばしてしまいました。

ラム定食にしました。

お肉は一人前150gだそう。
少なくない?とか言ってたら
「まぁ他のお店よりはお肉多い方だと思います....」という。
その言葉を信じる、ラム定食2人前。
一つだけお肉大盛りにしてもらって.....
これ、ちょうどよかったです。

かねひろのジンギスカン、美味しい〜。
タレはわたし、辛さ感じたのですが彼は甘いなぁって言ってた。
同じもの食べてるのに。
味覚って不思議。

当初、南幌町巡りの予定だったので
温泉もハートハートという南幌町で入る予定でしたが
ランチで長沼まで来たのでお風呂もながぬま温泉に。

ふるい施設でしたが、心地よいお風呂でした。
気持ちよかった〜。
なんとなくですが、温泉に浸かっていると
自分が昆布とかかつおみたいに、出汁出てるんじゃないかな?って気持ちになります。
穴場っぽい感じでした。

まだ少し時間があったので
通りがかったときに名前が気になった
「あいチュらんど」へ。

ソフトクリーム屋さん?のようでした。
が、冬季限定の文字に惹かれて...
ティラミスクレープを。
あいチュは入ってませんでした。

あいチュらんど。
発音してみると、小さい子になった気分になります。
あいチュ。

長沼町道の駅マオイの丘へ。

お外の物販店、リニューアル工事中でショック!!!

温泉に行く前に道の駅に立ち寄ってたら....
温泉100円割引券もらえたってさ!!!
ショック!!!!!!

こんな日もあるよなぁ。

そんな、南幌町と長沼町の旅でした。
楽しかった。
雪が溶けたらまた行きたい街です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?