見出し画像

手打ちそばさくらとホテルエミシア札幌2020.8

この日の晩ご飯は、手打ちそばさくらのお蕎麦。
暑かったので冷たいお蕎麦が食べたくて
にしん甘露がのったお蕎麦。
梅酒の水割りも一杯飲んで。
にしん、蕎麦、といえば
群来蕎麦を思い出す小樽出身者。
(くきそば)
あぁ、藪半のお蕎麦食べたいなぁ.....

地下鉄で新さっぽろまで移動して
ホテルエミシア札幌へ。
ここ、少し前に藤井聡太さんが将棋を指したホテルです。
チェックイン時に、明日の朝食は混雑が予想される、と言われました。
7時30分頃は特に混みます、とのこと。
ふむふむ。ならば少し早めに行こう、と心に留めました。

お部屋はこんな感じ。
窓からの景色も緑豊かで良かったです。
大浴場がついているのですが
この日は新型コロナウイルスの影響で
大浴場休止.....残念でした。入ってみたかった。

そして、翌朝.....
7時30分頃、混むならば......早めに行こう!と
7時少し前に部屋を出ました。
最上階31階がレストランです。
エレベーターを降りると賑やかな音が。
すでに混んでる!!!!
どうやら、この日のピークは7時頃だったようです。
お料理とるのに並びました......笑。
そして、チェックイン時に聞いていた
7時30分頃は、ガラン、と静か。
みんな、同じこと聞いていたんなら
7時30分避けるもの。真面目ね....ふふふ。

ビュッフェなんですが、席まで案内されている時に
チラッとテーブルを見ると
あちこちにとうきび一本が。
何事???と思いつつビュッフェを回って納得。
茹で上がったとうきびが一本まるっと置いてあるのです。
一本は多いだろう......と思いつつ美味しそうだったのでわたしも一本。

嬉しかったのが、海鮮丼。
自分で盛り付けるタイプです。
美味しかった。

全体的にどれも美味しくて
カツゲンやジンギスカンなど北海道らしさも。
パンも美味しかったです。
生のフルーツがなかったのだけが寂しかったけど
十分堪能しました.....!!

エミシア特製プリンも美味しかったし、味噌ラーメンも。
ピリッとしていて、朝から元気が出ます。
今回も、夏割で3200円(2人で)
ギリギリスマイルクーポン6000円分いただけました。嬉しい。格安。幸せ。

また機会があったらお世話になりたいし
大浴場も入ってみたいです.....!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?