見出し画像

2023年が最高だった理由。買ってよかったもの[89/100]

もう2023年も終わる。
今年買ってよかったものを、残しておこう。

この季節になるといろんな場所から発表される「今年買って良かったもの」ランキングが好きなので、自分も書いてみました。みなさんの「買って良かったもの」も教えてね。

仕事を追いかけろ【さとゆみの今日もコレカラ/057】

3位:キャンピングカー(レンタル)

憧れのキャンピングカー!!
キャンプ好きな夫と、テント嫌いな私の苦肉の策でキャンピングカーを借りて、夏に4泊5日の家族旅行に出かけた。
少し小さめのリビングのようなバエるキャンピングカーの写真を見て「移動中はコーヒーでも飲みながら、本を読もう。仕事もできるな♪」なんてルンルンしていたけれど、期待は見事に裏切られた。
キャンピングカーの後ろの部屋の部分は、運転中は驚くほど揺れる。右に曲がるだけで、めちゃくちゃ遠心力を感じる。全然考えずに荷物を詰め込んだため、テキトーに置いていた荷物が飛んでくる。コーヒーなんて飲んでる場合じゃない。移動中は、キャンピングカーの机は凶器でしかない。速攻で畳んで、寝転ぶスペースを確保。自分自身を突っ張り棒のようにして、揺れに耐えた。

そんな移動中も含め、めちゃくちゃ楽しかった。長岡の花火も、新潟の海も。娘とこんなに一緒にいれるのは、あと何年だろうと思うと、狭いキャンピングカーの中に寝袋を並べて眠れることが幸せで涙が出そうだった。

2位:コーチング

3月から、1か月に1回コーチングを受けている。
コーチは、大学のゼミの先輩で、新卒の職場の先輩でもある。とても尊敬している人。コーチの資格をとるために、付き合ってほしいとあちらからお願いしてもらって、なんとなしに始めた。

コーチングは、自分との対話だ。コーチはけして自分の意見やアドバイスはしない。それまで、悩むたびにその先輩に相談していたので、何も言ってくれないことに居心地が悪かった。しかし、何も言ってくれないので、私は私の悩みに、自分で答えを出さなければならない。

問いを受けて、答えをどうにか言語化していくうちに、「さっきの言葉はちょっと本心ではなかったな。もっとしっくりくる答えってなんだろう」と、コーチング以外の時間にも、自分と対話するようになった。

そして、その結果、自分の想いや、やりたいこと、目指したい姿を言語化できるようになった。そのおかげで、4月から、新しい道に進むことを決意した。これまで手放せなかった「他人からこう見られたい」という姿を、捨てられた気がしている。こんなにすがすがしい気持ちで人生の転機を選択できたのは、コーチングのおかげだろう。

1位:ライティングゼミ

間違いなく1位は、さとゆみビジネスライティングゼミと、稀人ハンタースクールを受講したことだ。

1月の年明けから、さとゆみビジネスライティングゼミを受講し始めた。毎週の課題はつらかったし、文章なんてそんなに簡単にうまくなんてならない。だけれど、何かが少しずつ動いている気がした。

弾みがつき、3月からは川内イオさんの稀人ハンタースクールも受講を決めた。稀人ハンタースクールの説明会に出た瞬間に「これだーーー!」と思い、ほぼ瞬時に受講を決めた。

4月からは、さとゆみビジネスライティングゼミのアドバンスクラスも受講。

少しずつ時期がかぶっている。理性が働いていたら、「来年にしよう」と思うはずだった。しかし、理性は働かなかった。「いつやるの? 今でしょ!」を自分に行って、勢いよく飛び込んだ。めちゃくちゃ忙しかったけれど、あの選択ほど胸を張って「間違ってない」と言えることはないのではないかと思っている。
得られたのは、ライティングのスキル(発展途上中)と、相談しあい、一緒に生きていけそうな仲間だ。「おとなになってから、信頼と尊敬できる仲間って、作れるんだ!!! こうやって出会うんだ」と感動しきり。

3つのライティングゼミに支払った総額は、なかなかに高い。今まで自分に対してあまり投資してこなかったので、それこそ清水だった。でも、モトは十分にとった。これから、もっともっとライティングのほうで元を取れるようになっていきたい。

素晴らしい2023年だった。満足度の高い買い物は、モノではなく、経験だった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?