母と向き合う。

母との関係に疑問を持って7年。
散々その手の本を読んだり、経験者のブログを読んだり。
自分の中で母と向き合い続けてきた。

精神的に距離を置いた時はしがみつかれ、物理的に距離を置いた時は文句を言われ、どれだけ私は母のご機嫌を取るために自分を犠牲にしてきたか氣づいた。
もちろん、母をそうしてしまったのは私も一端を担ってると思う。

今、新しいチャレンジの中で取り組む中で、振り返ってみて一旦母とのことは次のステージに進んでも良いのかな、と思っていた。
次のステージが何なのかは知らないけど。

けど、新しいチャレンジの中でまた何か出てくることが怖かっただけみたいだ。
今日環境を整えて改めて向き合ってみたら色々出てきた。
ビックリするくらい。

それで凹んだりはないけど、あれ、まだ出てきたと思って少し驚き。
同時に、今もまだご機嫌取りしてた自分に氣がついた。
それにはちょっとうんざりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?