見出し画像

弱さ。

最近、また自分の弱さを目の当たりにする機会が出てきました。
きっと、弱さと向き合う準備が出来た、ということなのでしょう。

今日、仕事をしてる時ふと…
「ポジティブも疲れるよね」
と思いました。

疲れる、ということはどこかで無理してるんですね、私(笑)
無理してるつもりなかったんだけどなぁ。
けど、そう考えてみると、常にポジティブでいる必要もない。
むしろそうじゃない時がある方が人間らしい。
ポジティブ=良い、ネガティブ=悪いという概念も本来は必要のないものなんだろう。

…そこから考え始めると今日は止まらなくて。
いつもワクワクしてなくてもいいし、常に幸せを感じられなくてもいい。
そうじゃない時があるから、ワクワクする時、幸せを感じられる時、感謝できる。
じわじわ〜っと感じられる瞬間が何にも変え難いものなのかもしれませんね。

自分の弱さに氣づいた時、ちょっと恥ずかしいな、と思うことがあるんだけど、それもいい。
もう氣づけたから。
泣きたい時は泣けばいい。
ひとりになりたい時はひとりになればいい。

時々「今持ってる本一回全部手放そうかなぁ…」と思う時があるの。
それでまた買おうと思うものだけ残す。
漫画は連載が終わったら手放す。
物との向き合い方も考え時みたいです。

SNSもね、Instagramはめっちゃ楽しいことしか書いてないの。
プライベートな日記も。
ネガティブワードはなるべく避けて。
けど、ネガティブ=悪いではない。
ネガティブだって自分の正直さ。
無理矢理ポジティブにしたり、嘘は書いてるつもりないけど、今まで避けてたことも書いてみようかなぁ。
それがリアルで等身大だものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?