*どれも道*


新年あけましておめでとうございます🎍✨

ご無沙汰しています!!!!
山口真美です!!!!


めちゃくちゃ久しぶりのnote更新!!!!


皆様、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?

私はついに流行に乗ってしまい、約2週間ほど寝込んでいました。


なので、2022年を締めくくる暇も、2023年をお祝いする暇もなく、
しれ〜っと日にちが過ぎていってしまいました。(笑)

  
年が明けてからもなんか調子が上がらず、
あ!この道行けそう!と思って進んだはずが、
思わぬ障害があり振り出しに戻ったり、

「なんだかわたしの人生って回り道(無駄)が多いな。」
なんて思ってしまっていたのですが、
夜中にTikTokを見ていたら


脇道寄り道回り道、
しかしそれらも全て道。

という言葉とめぐり逢いました。

「…たしかに。」って呟いたよね、(笑)。


なんか、安心したというか、

あー、そうかー
脇道歩いてもええんかー
回り道してええんかー
寄り道してええんかー
って思えました。


きっとわたしの人生は人に話すと
「なんでその道挟んだん?」とか
「なんでそっち選んだん?」とか
そういう選択ミスに見えることが多いと思います。

実際、自分でもつい最近まで
「あそこであの選択をしてなければ、今頃悩まずに済んだのかな」
とか
「あの時もしかしたら道間違えたかな」
とか
考えていました。

でも今は、
「それでええねん」
って言えます。

脇道歩いても、寄り道しても、回り道でも、
全部「道」やもん。


その道で「山口真美」が出来てる。

間違ったこともたくさんしたし、
後悔も反省もいっぱいある。

でもそれはきっと、
誰かが同じことをしてしまった時に
「なんでそれをしてしまったのか」
という気持ちをわかってあげられる引き出しを増やしてるんや。

と、今では考えられるようになりました。


ちなみに、
「脇道寄り道回り道、しかしそれらも全て道」
という言葉はプリキュアの言葉らしいです。


アニメってホント勉強なりますよね。

これだからアニメ好きはやめられねぇぜ。

ってな感じで、プリキュアに救われた2023年の始めでした。

皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(*_ _)m