*Time goes by*


という曲をご存知でしょうか?

こんにちは、こんばんは
山口真美です :)


最近、元モーニング娘。の藤本美貴さんのYouTubeをよく視聴させて頂くのですが、
そのYouTubeで藤本美貴さんがカバーをしていてよく聴くようになりました。


一見、ラブソングのように聴こえる、というか、
ラブソングですよね。(笑)

世間的にはラブソングとされていますが、
わたし
聴いてて気づきました。


これ、どの人間関係にも当てはまるぞ、と。

・誰もが何か足りないものを無理に期待しすぎて人を傷つけている
・意地を張れば隙間広がるばかり
・都合悪い時にはいつも言い訳してた
・安らぎとか真実とかいつも求めていたけど
   言葉のように簡単には上手く伝えられずに

めちゃくちゃ刺さる。

グサグサ刺さる。

びっくりするくらい、

全部やってる。


きっと、わたしだけじゃないはず。

恐らく誰もが、一度は経験しているのではないでしょうか。


苦しく、切ないですね。

でもこの歌、サビはとても暖かいんです。

・信じ合える喜びも 傷つけ合う悲しみも
   いつかありのままに愛せるように 
   Time goes by
・もう一度思い出して あんなにも愛したこと
  「アリガトウ」が言える時がくるまで
    Say Good bye


そしてCメロの転調のところの歌詞。

『残された傷跡が消えた瞬間 
       本当の優しさの意味がわかるよきっと』

1つ前の記事の「ただ今準備中」と通ずるところがあると思いました。


期待して、
傷つけて、
意地張って、
言い訳して、


良いんです。

それは、

『いつかありのままを愛せるように』なるための
『アリガトウが言える時がくるまで』の

残された傷跡が消えて、優しさの意味を知るまでの


道のりだから。
道のり=準備期間、だから。

そして最後の

過ぎた日に背を向けずに
ゆっくり時を感じて
いつかまた笑って会えるといいね


Time goes by=時の過ぎゆくままに
Say good by=(今は)さよならを言う

過ぎた日に背を向けずに、ゆっくりと過ぎゆくままの時を感じて、
いつかまた笑って会うために、今はすこし理想の自分や未来と離れているかもしれない


だけどきっと、
傷跡が消える時が来るから。

そんなメッセージにわたしには聴こえました。

こんな偉そうなこと言っときながら
わたしもまだまだ傷だらけなんですけどね。(笑)


でも、傷だらけだからわかるんです。
笑って会うための準備に、その傷が必要なこと。

傷だらけなのは、頑張った証拠なこと。


もしこれを読んでくれているあなたが
傷だらけなら、


だいじょうぶと伝えたい。

そして

いっしょにがんばろうと、

伝えたい。


少しでもあなたの心が軽くなりますように。