腸機能障害のある方の困りごとについて調べてみました!

もし、今、料理中・ご飯中の方がいたらごめんなさい。

このnoteを書くにあたり、腸機能障害のある方の困りごとについてインターネットを通じ、検索してみました。したがって、『周囲の人に避けられてる気がする』『会食制限』または、『カミングアウトできない』などがあると学びました。そこで、この記事を通じ、先ほどのような当事者の思いを世間のみなさんに知ってもらい、誰でも気楽に出かけられる社会になることを願っています!

ストーマについて

オートメイトとは

オートメイトの定義については、公益社公益社団法人 日本オストミー協会のサイトから該当箇所を引用します。

  • 様々な病気や障害などが原因で、腹壁に造られた便や尿の排泄口のことを『人工肛門・人工膀胱』といいます。

  • 人工肛門・人工膀胱のことを総称して『ストーマ』といいます。

  • ストーマを持っている人のことを『オストメイト』と呼びます。

ストーマとは

ストーマの定義についても、公益社公益社団法人 日本オストミー協会のサイトから該当箇所を引用します。

ストーマは、ギリシャ語で「口」を意味し、転じて「手術によって腹壁に造られる排泄口」を指します。ストーマには、消化管ストーマと尿路ストーマがあります。

参考にしたサイト

ストーマ保有者の困った経験に関するデータベース 対人関係 他者との交流を躊躇

ストーマについて

記事を読んでみての感想

私は、上記でご紹介させていただいた記事を読むまで、「手術を終えた本人は、その後のケアを何もしなくていい」と思っていました。けれども、ストーマの周りの肌を保湿するためにボディークリームを塗ったり、袋に穴が開かないように気にかけたりしていることを知りました。そして、「生きていたい!」という気持ちが強くないと決心がつかないオペだと思い、ものすごい勇気を感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?