見出し画像

【GO!チャレンジドアスリートと交流したい!】所属アスリート紹介とパラフェンシング体験会レポート

はじめに

みなさんこんにちは!
GOの人事部で障がい者雇用の受け入れ担当をしているまみみです♬
まみみの過去記事はコチラ

先日、GOの障がい者雇用について取り組みへの想いをお話したばかりですが、今回はその中でもGOに所属しているチャレンジドアスリートの皆さんとその取り組みをご紹介したいと思います。


チャレンジドアスリートの入社!


2023年7月から、GOに3名のチャレンジドアスリートの皆さんが入社しました!

■深澤 美恵(車いすテニス、車いす卓球)
競技をする傍ら、キッズテニスイベントの運営事務局を担当するなど競技の認知向上にも尽力。月一回の人事との面談でも社員交流のきっかけを考えてくれる心強い仲間です♬

爽やかな笑顔でGOのロゴと共に
競技中の真剣な表情

〇直近の戦績:
第43回全日本オープンパラ卓球選手権大会 車いすの部女子G2 3位

■木山 由加(陸上)
岡山在住の木山選手。練習中や競技中のストイックさからは想像できない「私はレアキャラとして今後もなかなか会えない貴重な存在になっていきます笑」とのコメントには私も大爆笑。

会ったばかりでしたが素敵な笑顔を見せてくれています
はまなす車いすマラソン2023で札幌の街を風のように駆け抜けました

〇直近の戦績:
大分国際車いすマラソン大会 ハーフマラソン(T52)14連覇

■藤田 道宣(車いすフェンシング)
「藤田さんのことを皆さんに紹介したいんですが、どんなブランディングでいきます??」と聞いたら「おもしろ担当でいいです!」って言ってくれた藤田選手(試合中とのギャップがすごい笑)既にイベントでは社員や子供たちからもかっこいい~と大人気。

出社初日、GOのロゴを背景に撮影
イタリア テルニ大会ではカテゴリーCで優勝!

〇直近の戦績:
・World cup warsaw 2023 フルーレカテゴリーBベスト16
・2023年 全日本選手権 3位 (カテゴリーB優勝)
・World championship2023 エペカテゴリーC優勝

藤田さんの日本選手権を応援にいってみた!


2023年7月30日(日)に車いすフェンシングの日本選手権が開催と聞きつけ、人事有志で行ってきました!
子どもが入っても大丈夫かな?選手のお邪魔にならないかな?とそわそわしながら緊張して向かったのですが、入ってびっくり、選手も大会関係者の皆さんもとても和やかに迎え入れてくださり一安心。

剣って危なくないようにこんな風に曲がるんだよ~と教えてくれる藤田選手

ルールも分からず飛び込んだのですが、藤田選手の優しい解説と周囲の皆さんからのサポート(そして体育館に併設されたキッズルーム!)で小さな子ども連れでも最後まで楽しむことができました!
(しかし剣の動きが速すぎて最後まで目はついていかず笑)

かっこいい剣触らせて~~~の声にも試合前にもかかわらず、笑顔で対応してくれる藤田選手!子どもたちは目が♡に笑

結果は めでたく総合3位、カテゴリーB優勝!!

そしてなんと!日本パラフェンシング協会&ナショナルチームのコーチからお声がけいただき、GO社内でパラフェンシング体験会を開催することになりました!

パラフェンシング体験会の開催

と、いうわけで、日本パラフェンシング協会の皆様のご協力により、2023年9月10日(日)にパラフェンシング体験会を社内で開催させていただきました!!!(実に出会ってから1か月強でのスピード開催!ありがとうございます!)
GO株式会社にとっても初めてのファミリーイベントとなりました。

体験会の内容
当日はパラフェンシング協会理事でもあられる、ロンドンオリンピック銀メダリストの三宅 諒さんと選手の笹島 貴明選手(株式会社インターネットイニシアティブ所属)、国際審判員の天利 哲也(大日本印刷株式会社)さんをお迎えし豪華な顔ぶれで開始!

・競技ルール説明やフェンシングの基本の動きのレクチャー
三宅さんから直々に基本の動きを教わる社員とその家族。ユーモアを交えた進行に緊張もほぐれてすっかり子どもたちもリラックスムードに♬

体を動かすとすっかりリラックス!

・藤田選手へのインタビュー
受傷されるまでの経緯や現在の体の機能などを参加者に真摯に説明してくれました。
子どもたちからの質問も次々と飛び出します。

子どもからの質問、「オリンピック何回出たことあるんですか??」「一回です」
「まだ一回か~!」率直で素直なやり取りに大人はたじたじ笑

・実戦見学
笹島選手と藤田選手の実戦です!
藤田選手贔屓なGOの社員たち笑 アウェイな雰囲気にも負けず笹島選手の勝利!
やはりプロの試合は臨場感もスピード感も圧倒的!

試合終了後は「写真撮りたいです~~!」と自然と記念写真大会になりました

・スマートフェンシング体験
柔らかいウレタン素材でフェンシング体験ができるスマートフェンシング(大日本印刷株式会社開発)を用いたスマートフェンシングを実施!

藤田選手と対戦!意外と大人気ない⁉藤田選手の圧勝でした笑
パパには負けられない!親子対決は白熱です!
大人も夢中になれるスマートフェンシング!

・ランチ交流会
楽しく体を動かしたあとは美味しいお弁当を食べながら、選手の皆さんと楽しく交流しました!(おなかがすいていたので写真を撮り忘れました笑)

車いすを遊びとして楽しむ子供たち。大人だと遠慮しちゃうシーンかもしれませんが、子どもの自由な発想や壁のない感覚こそにノーマライゼーションがあると感じました。

まだまだ遊び足りない子供たちにたっぷりスマートフェンシングで遊んでもらって体験会はお開きになりました!

フェンシングのポーズで集合写真、もちろん掛け声は「どうする?GOする!」

体験会の感想
アンケートにはポジティブな意見に加え、次に繋げたいという気持ち満点の企画案もあり、
チャレンジドアスリートとの交流意欲や応援したいという気持ちが伝わってきました。

〈アンケート 一部抜粋〉
・自分にも起こるかもしれないこと、そういうことがあっても前に進むという気持ちをこどもに話してもらえてよかった。子どもに聞かせられたのがありがたい。
・普段聞けない裏話も聞けて楽しかった。
・選手のみなさんが成果を上げるためにどのような貢献ができるのか、そういったお話をできる機会があると良いかと思った。
・パラスポーツ体験だけでなく、障がいの方の生活体験のようなことができるのも新しい視点が持てていいと思った。(子どもたちは車いすに乗ることも楽しんでいた)

おわりに

GOを背負って競技に邁進し、闘っている姿、無条件降伏です。
めちゃくちゃかっこいい!
そして日々社会課題にチャレンジし、「世の中を変えていくコトを成そう」としているGO株式会社だからこそ、競技に向かう姿勢に大きな勇気をもらえる存在になっています。

選手たちは2024年にパリで開催されるパラリンピックを目指して日々邁進中!私たちも負けずにストイックに事業に向き合ってまいります!

■ 採用情報
GOでは、共に働く仲間を募集中です。
興味がある方は、お気軽にご連絡ください!
https://hrmos.co/pages/goinc/jobs?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?