見出し画像

ニホンミツバチお迎え準備①

ちゃくちゃくと、準備しております。

はじめてお迎えするので、もう試行錯誤中です。

最近兵庫県の佐用郡まで分峰講座に行きまして、

巣箱にニホンミツバチをお迎えするのに最重要なアイテム

「キンリョウヘン」を手に入れたくなり

そちらで出会った方に連れて行っていただいて、園芸センターへ。

キンリョウヘン自体、あまり売ってないらしく、

さらに、ニホンミツバチ仲間には人気なので、心配しましたが、なんとかゲット!

でも、

むずかしいのが、

巣箱にニホンミツバチをお迎えするタイミングで開花しないといけない・・

はやすぎても
おそすぎても

アカン・・・

むずっ!

そもそも園芸と無縁なので

こんなに、毎日植物の世話をしたこともなく・・

開花コントロールなんて、上級な技をがんばってやってます✨

花芽がいくつも出てきて、

みんなニョキニョキ大きくなってきました!

スゴイ!

でも、どこまで咲かせたらいいのか、

どこまで咲かせすぎたらダメなのか、

わかりません!

だれかおしえて〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?