見出し画像

卒業生のお声

2023年に初めて開講したオンライン秘書養成講座。

私には講座なんて無理と思っていたけれど、開講してよかったと思える
ありがたきお言葉を卒業生様からたくさんいただいたので、ご紹介します♪


オンライン秘書のお仕事がより魅力的に

実際に受講することでお仕事の内容や働き方をすることができ、理解度が一気に上がりました。
講座内ではたくさんワークがあったり、実際にお仕事体験があり、その中で特に資料作りが楽しく感じたのでオンライン秘書というお仕事がより魅力的に感じました。


苦手克服ができた

ネット関係は苦手で、他の方が簡単にできることも、とっても苦戦しました。
しかし、実際に手を動かして試行錯誤してやってみる事が何よりも大切だと学び少しだけ克服できました!


サポート業もマインドは大事

マインド面について、時間をかけてとても丁寧に講義をしてくださったのが印象的でした。サポート業だからと言って下請けではなく、1人の起業家として自信をもって活動することの重要性や信頼されるオンライン秘書になるたけの、とても大切な基盤であることを学ぶことができました。


最新情報も盛りだくさん

最新情報のシェアをしていただくことで、オンライン秘書のお仕事の内容を具体的に想像することができました。
また失敗談や裏話といった貴重なお話もしていただき、とても勉強になりました。


「まずは自分で調べる」の姿勢が身につきました

ホームワークもあり、実際に自分で手を動かすことがとても学びにつながりました。またそのホームワークのボリュームもよく、やりがいがありました。Canvaや公式LINEは初めて触れるツールでしたが、「まずは自分で調べる」の姿勢が身につきました。質問一つにしても、どのような言い回しで質問すれば相手に伝わるかを考えるようになりました。


講義の日が楽しみに!

講座全体を通してオープンな空気感・雰囲気があり、週に一度の講義が楽しみで仕方ありませんでした。
アーカイブは勿体無い!どうにかしてリアルタイムで参加したい!と思える講座でした。



以上のように、とっても嬉しいお言葉をたくさんいただき感謝です♡

卒業生様からいただいたこのご感想いやお言葉は宝物です!!

でもこれに甘んじず、これからも私自身が学びを止めず、学び続け、経験をしていき、今後の受講生様に還元して行きたいと思っています!!


オンライン秘書養成講座はたくさんあります。
正直ネットで調べればスキルなどは簡単に身につけることができます。
でもそれだけではオンライン秘書として働くことは難しいのです。

なぜなら、サポートする内容はクライアント様によって異なりますし、
異なるからこそ使うツールも異なります。

そのためオンライン秘書の働き方や使用ツールなどは人によって異なるのです。

だからこそ私がお伝えしているのは、マインドや考え方、つまりは『オンライン秘書としての在り方』が講座の半分以上を占めています。

私が経験したことをお伝えし、それらを受け取って下さった卒業生様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?