見出し画像

劣等感を克服せよ♪


幼少期、思春期に誰にでも劣等感を味わう経験、きっとあったと思うのね。
 
例えば、
モテなかった
勉強できなかった
スポーツできなかった
貧乏だった
仲良しの友達ができなかった
容姿に自信がなかった
いつも一人でお留守番だった
いつも陰ってた

なんでもいいのだけど、
できた子や、素敵な子、
モテたり、素晴らしい、
そう思う子たちが周りにいて

注目を浴びたり、
愛されているな

と感じたから、

ソレができない自分を責めたり
劣等感を味わったと思うのだけど、

この劣等感、欠乏感というのは、
大人になっても
インナーチャイルドという形で
成長をしていきます。

比較競争がソレですね。

周りが輝いて見えて
自分は置いていかれているような感覚。
ソレは時に逆も起き、

自分が注目を浴びている時は優越感だけど
周りが輝いていないと見下す。

さて、そうした事が
誰しも、経験あったかな〜と思います。

セラピーなどを通じて
その劣等感や欠乏感を
癒そう、そう思ったこともあったかもしれません。

が、しかし
劣等感や欠乏感に関しては、

本当は癒すのではなく、
克服した方が良いの♪


つまり、自分磨きをする、ということですね。

モテなかった→生き様を鍛える
勉強できなかった→知性を身に着ける
スポーツできなかった→身体能力を鍛える
貧乏だった→稼ぐ力を身に着ける
仲良しの友達ができなかった→一人遊びを楽しめる自分になる
容姿に自信がなかった→心の美しさから溢れる魅力を出す
いつも一人でお留守番だった→おもてなしを学ぶ
いつも陰ってた→主役になって人気者になる

上記は例だけど、

本当はどうだったら嬉しかったのか、
どうなりたかったのか。

あったはずなの♪

ソレは本気で叶えてあげるのがいいのですね〜♪

そもそも、
お金持ちはお金がある事が当たり前
容姿の美しい人は美しいのが当たり前
お勉強のできた人はお勉強できるのが当たり前

なので、
それは歯を磨けることと同じくらい
当たり前で自然なことなので
エネルギーをかける必要なく
自然とソレが継続されるのですね。

逆に当たり前の人からすると
ソレに関して根拠のない自信がありますから

その領域に関して
誰かと比較競争をする、という事が起きません。


ここ、重要ポイントです。

根拠のない自信があると
比較競争をしない・・・???

そんなに軽快で気持ち良いことは
ないですよね。

だって、無駄なエネルギーロスを
する必要がないのですから。

なら、誰かと比較競争をするエネルギーロスを
作らないためには、
 
自らが自分磨きをして
アップロードしていくしかないのですね。

劣等感、また欠乏感というのは
一番、行動を促すエネルギーとなるの♪

つまり、生きる力、磨く力を
与えてくれる
のですね。

そしてあなたの人生に恩恵をもたらしてくれる
最高に素晴らしい特性でもあるの♪

なので、よく見かけない?
成功者の逆転ライフストーリー。

彼らは逆転し、プラマイをゼロにして
比較競争という優劣を超越し

愛になっていくんですね♪


癒すとは、ただ自分を認める、
ということだけではなく、

自らが夢中になって挑戦をし、磨く、行動をする


という事も含まれるのですね♪

スピリチュアリティ、潜在意識、
また、自己啓発やセラピーなどに
参加される方々は、

精神性を磨くことにアクセスしがちですが、

精神性というのは、在り方、の事で

スクリーンショット 2019-11-21 11.30.01

   
   
その在り方の根に栄養を与え
しなやかで力強い生命力を宿すには

この世界では、行動が不可欠なのです。

静と動のバランスを取り戻し
精神性は輝きを取り戻していく
のですね。

その上で、メディテーションをし
リラックスタイムや自分にくつろげる
時間も作っていく事で

エネルギーに満ちた日々を
今ここ、でいきていく事が可能になり、

変化変容を自由自在に謳歌する事が
できるようになっていきます。

なので、劣等感は克服せよ♪

また、ソレには
自分磨きをする、という事ですね💗


あなた独自の魅力を溢れさせて
人生をもっとハッピーで楽しい世界にしていきませう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?