見出し画像

思い通りにいかない時は?


誰にだって、日常の中で
モヤモヤしたり、イライラしてしまうことって
あるのかも、しれません。

家族、会社の人、恋人、友人に対して、
(ニュースや政治・国に対しても)
 
なぜ、わかってくれないの?
なぜ、○○してくれないの?
本当は、○○してほしいのに。

期待をして裏切られる、
なんてこともあるのかもしれません。

その時に感じる、

悲しみ
寂しさ
苦しさ
不安
心配


それが溜まると二次的感情の怒り
を引き起こすのですが、

これは期待通り
相手が動かなかった
物事が動かなかった

自分の思い通りにならなかった結果
の感情
である、が結論になるのですが、

ただ、

この時の怒りは、
相手が引き起こしたものである、
だから、自他を責める。
そう考えるのか

それとも自分の
悲しみ
寂しさ
苦しさ
不安
心配
と対話できたなら、
緩和できたことなのか。

あなたはどちらだと思いますか?
そして、あなたは今、どちらを選びますか?

私の考えを話すなら、
こんな時、私は自分と対話することを選びます。

そんな時間ないわよ、
じゃなくて、作ります。

それが自他を愛する(解放する)
ことに通じるのなら
迷わず、そう選択をします。


・どうしてもらったら嬉しかったのか?
・どうしてくれたら期待通りだったのか?
・何をしてくれたら裏切りだとは解釈しなかったのか?


こんな時は、自分も誰かも責めず、
自分の中の幼稚な思考が暴れた
つまり、インナーチャイルドが
騒いでいるだけなので、

その子供の自分、を
大事にすることを最優先
します。

こうした幼い子供の自分、というのは
いつかの過去に

思い通りにならずに
勘違いをしたまま育ってしまった

わがままな思考
になります。

何かや誰かを排除する思考というのは、
自分のことしか考えていない
から
起きてしまうのですね。

それが良いとか、悪いとか
そんなあなたがダメ、なのではなくて、

そうした思考を放っておくと
常に問題を外側に作り出すことをし

自分(周り)を好きになれない
愛を受け取れないので、


いつかの幸せを夢見て
毎日を忙しなく過ごすことになります。

気づけば時間だけが経っていて
何かしらの結果を得たとしても
満足はしても、常に空腹を味わうことに
なるのかもしれません。

感謝も忘れてしまうのが
こんな時
です。

ハッピーや豊かさを味わう
ハードルがどんどん上がっていきます。

今ここにハッピーや豊かさは
溢れているのに・・・
それに気づくことができません。

そうやって、人は上を目指します。

本来、目指さなくとも
ハッピーや豊かさ、そして
感謝が今ここにあったなら、

障害物、というのは不要なのですね。

障害物は、自ら作らない限り
あなたの現実になることはないからです。

すなわち、

ハッピーのハードルが高いと、
障害物だらけの人生

ハッピーのハードルが低いと
障害物いらず、なのです。


もう一度言うと、

良いとか、悪いとかって
ないから、

どんなあなたでもOKで
初めからあなたは許されています。

祝福されて、愛されています。


その安心が根底にあるって
無意識は知っているのですね。

だから、つい子供みたいに
甘えちゃうんだけれど、

そのまま行くと・・・・
同じパターンを永遠、繰り返してしまう。

というのが、潜在意識の特性なので、

自分はどうしたいのか?

立ち止まって、考えてみても
良いのかもしれませんよね。

どっちでも本当に良いの♪

どっぷり悲劇のヒロインするのも。笑
それとも自他を解放し、
自ら変わることを選ぶか。

もしも溜め込んできた

悲しみ
寂しさ
苦しさ
不安
心配

が、相当量なら、、
解放に痛みを伴うかもしれません。

本気が試されるかも、しれません。

なぜ、本気が試されるかって、
単純に痛いからだよね。笑

心(子供)が悲鳴をあげていたのに、
それを無視した分、

その放置した心(子供)は、
まあ、随分ひねくれグレているよね。笑


ただ、あなたは初めから
愛だってところが救い
なんだな💕

泉が湧き出るように
初めから愛だってことが
すごいところなんだ♪

そう、だから。

ただ、その心(子供)を
優しく抱きしめてあげたら良いのです💕


無視してきたんだから、
ごめんね、って
そして、ありがとう、って^^

気づいてあげられなくて
ごめんねって、謝ってみよう。

そして気づかせてくれて
ありがとう、って心から伝えよう。


たったそれだけのこと。
たったそれだけのことで、

あなたの現実は変わります。

そうしたら、
あなたは自分をどんどん、
好きになるし、
周りに感謝に溢れるよ💕

そうやって、少しずつ
自他を解放して、自由になるの💕

大丈夫。

あなたになら、それができる。

少しずつ少しずつ
あなたのペースでね💕


スクリーンショット 2020-02-19 7.11.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?