見出し画像

そのままこのままを認めると目覚める


Facebookに書いた以下の続きを♪

私の講座の生徒たちは、「そのままこのまま」とは、時として耳障りの良くないことだと知った時、とても痛みを感じたこともあったかな〜と思う。今や丸くなりましたが、私は多分、厳しい方だと思っていて、近しいメンバーには負荷をかけてきたことも多々ありました。
 
すぐに言い訳したり、誇張したり、誤魔化したり。そういうのやめて絶望しろ、とまで言ったこともあったかな〜と。笑
 
そのままこのままって、言葉の通り、まんまの自分を認める、ということ。いいとこ取りをするのではなく、ダメで弱くて情けなく怠慢な自分をもです。それを認めるからこそ、「あるがまま」の自分に寛げるようになり、そこからが人生創造のスタートラインなんですね。

ゼロ→プラス です。

それまでは、すぐにあっちやこっちに逃げて、外に答えを求め、すがり、笑。自分で考えて決めることができず、他力本願ばかり。

マイナスゼロ

自力の発動しない人に他力が発動するなんてこと、絶対に無いのだと言っても、なかなかにそれを理解することはなかったかな〜と思います。

なぜ、自力が発動しない人に他力が発動しないのでしょうか。

自分=周り

だからですね。

自分を信じていない、自分に背を向ける、自分を責める人に周りも背を向ける。これはシンプルな法則です。

自分の決めた道を、選んだ道(人生)を蛇行する者よりも、人は一貫性のある人を信頼し、信用します。

それはまっすぐ素直で純粋だとも言え、本来、周りに影響を受けすぎずにあるがままの自分に寛げている者であれば、一貫性というのは自然と現れてくるモノです。

じゃあ、その一貫性を守り通すことが正義なのか、というと、そんな単純なことでもありません。

3.11をキッカケに私の人生の考え方は変わりました。またそこから本腰を入れて、心のことに取り組みながら、発信をしてきたわけですが、

お金や食や住まい、健康などって、どんな災難にあったとしても、ここ日本には助け合いの精神があるおかげさまで、なんとかなるモノですが、心だけは、自力なんですね。他力では介入仕切れないのです。

それもあって、そこを専門にしてきました。心さえ、メンタルさえコントロール(統合)できたなら、健康も人間関係もお金も必然と整うはずで、人間は大丈夫なんだと。

Facebook投稿にある「準備」とは、ゼロプラス、のスタートに立つ準備のことです。準備をしてきた人は、古い観念から生まれるエネルギーや物理空間の何か、を手放してきて身軽になっているはずです。

そこに立てば、ちゃんと必要なモノや事や人が、必要なタイミングで目の前に現れてくれます。また願望実現をするエネルギーにも溢れます。

現時点でお金の準備が整っていなかったにせよ、そんなことは関係ありません。破産しようが倒産しようが、関係ありません。

そのままこのままを認め受け入れた「あるがまま」の輝くところには、ちゃんと光が差すのです。チャンスに気づきます。それに理屈などありません。またそこに根拠も必要ありません。

ただ、そう在るのがこの世界の法則なのです。これは至って真実であり、ふわふわしたスピ妄想ではありません。笑

私のように無知で教養の無い人間でもこうして生きてこられたのは、そこだけは知っていたからかもしれません。根拠はありませんが確信があり、それが自分を信じているということであり、潜在意識と仲良く手を繋いでいることなのかもしれません。

これからも、わずかなおっそわけ程度ですが、知恵を共有していけたらな〜と思いますし、自らが学び続け、新しい体験をし続けることで良い循環の波を起こしていきたい、この世界を存分に味わい尽くし楽しみたい思いは変わらずです^^

淡々と粛々と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?