スクリーンショット_2019-12-09_2

High dimension tour 2019❤︎

滋賀県の大津、琵琶湖のほとりにあります圓満院門跡にて、High dimension tour 2019(潜在意識開発を網羅した講座・ワーク・高次元フィールドクリエイション・東和空ご住職による朝の勤行や護摩祈願・また瞑想会・仏典講義)の盛りだくさんを体験してきました❤︎めっちゃくちゃ楽しかったの!!笑

画像1

ご住職の意識の高さと在り方にはいつも背筋が凛とし、学ぶことが多いので、もっと自分も真剣に生きなきゃな〜と思いつつ、懐の深さと優しさにあふれているのでご住職の前ではつい緩み、甘えてしまいます。笑。若輩者の私をいつも受け入れてくださって、本当にありがとうございます♪

瞑想会では気づきが多かったなあ・・・♪段階を経て瞑想状態に入り、また五感を研ぎ澄ませ集中したり、解放したり、ご住職とあの環境の中で行った瞑想だからこその深みと体感、知覚が起きました。実に!素晴らしかったです。ほんと誰とどこで、は大事!

画像2

その後のご住職の講義では仏典と量子力学の融合があり、わかりやすく一心三観(いっしんさんがん)のお話をしてくださったことで、瞑想で起きていることの理解も深まりました。

ご住職は世界各国にもよく出ていらして、(今月末はNYで世界中のキリスト教徒聖職者・指導者会議設立のため、2万人集う会議にご出席だとか♪)、宗教の垣根を超えて経験やコミュニケーション、叡智が豊富であるからこその仮観、空観、また中観の解説が、すっと心に届く生きた知恵そのものを体感。それをご教授いただけるのは大変ありがたいことです。

画像3

また護摩祈願では、般若心経に始まり不動明王真言、またあの燃え上がる炎にフロー状態になりました。この日は地元の方々も含め、超満員の中、一人一人、不動明王様の前に立ち、ご挨拶をさせていただく機会も得られ、下の写真で頭を下げているのは私♪僧侶様にお祓いと氣を入れていただいている様子♪

貴重な体験だったな〜。本当に。

画像4

 
圓満院門跡は風情ある静寂の中に、そこで息をする人たちの丁寧な真心が篭り、温かく安心して過ごせる心地よさがあふれています。参加者のみなさんと宿坊に泊まったのですが、思いきりくつろぎました♡清潔感、満点!

画像5

画像6

そしてもうね、料理長によるお料理がとても美味しいいいいいいの〜〜〜!これは女性にはとても大事な大ポイントかな〜と思います。お寺さんだから、シンプルな精進料理かと思っていたら、まるで旅館に泊まっているかのような温かなおもてなしと笑顔のある空間で、心に馴染むお料理の数々が、身体に満ちる満ちる!

で、お寺さんなのに、夜間はNICEなスピーカーから洋楽が流れていたのよ。笑。ここはほんと、ご住職自身が宗教、国境の垣根も超え・・・和洋も融合し、なんでもありなのか?笑。でもそこが好き♡

画像7

↑初日のお夕飯。

画像8

↑2日目の朝食

画像9

↑3日目の昼食(この日は成道会(じょうどうえ)だったこともありお祝いで松の実の入ったおかゆ / 成道会とは、お釈迦様が瞑想によりお悟りを開かれた聖日であり仏教の始まりの日のこと♪)

ほんと、感謝の連続でした。

また新たな出会いもあり、場が一気に包み込まれるような温もりいっぱいの圓満院門跡管長である泉明信さんと、とてもパワフル!で温かなお心遣いと自然と親しみのわく西田寿衛子さんとのご縁をいただきました。西田さんは着付け(京都きもの学院)や投扇興や、お茶を指導していらっしゃいます。また、圓満院門跡婦人会会長でもあります。

画像10

もうそこでピンと直感が閃きまして。笑。すぐさま、ご相談をしましたら・・・

皆さんに「ゆるりと和のお稽古事」に参加してもらって、着物の着方教室を体験してもらいたいです。こちらのモットーは普段に気軽に素早く、そしてエレガントに着て、着崩れない!ですので、90分間レクチャーいたします。
足袋だけ持参して頂ければ、手ぶらで、お稽古にはいれますよ。今から楽しみになってきました。全力でサポートさせてくださいね。

次回、圓満院門跡イベントの中で、西田寿衛子さんに着付けをご指導してもらうのもいいな〜と考えており♪風情ある環境でお着物を身につけ、お抹茶をいただく・・・♡なんて素敵な体験!!と、心踊ります。

とても素敵な方なので!ぜひ出会っていただきたいですし、その中でご住職との瞑想会や講義含め、私のフィールドクリエイションをお着物で受けていただく・・・イメージが膨らみ、再び素敵な時空間を味わえそうな予感に・・すでに萌えております❤︎❤︎❤︎

お着物着たい〜〜〜〜い❤︎❤︎❤︎そして圓満院門跡の湧き水「三井の名水(140歳まで長寿が叶うというわれる聖水)」でお抹茶飲みたい。

画像11

春から夏には開催をしたいなぁ❤︎

2020年、さらに素晴らしい創造が起きそうです。それもこれも、今回の参加者の皆様、プロデューサーの遠藤さん、スタッフのゆりえさん、またご住職、圓満院門跡さんでご尽力を尽くしてくださった全ての皆様のおかげさまです。

今ここでこうして喜びに溢れていられることに心より御礼と感謝をこめ、またの再会を楽しみにしております♪

深謝。

画像12

今回、High dimension tourにめちゃ参加したかったとご希望も多かったのですが、後日、講座のみビデオ受講できるようご案内いたします。またご縁ありましたら次回、圓満院さんでお会いできますことを楽しみにしております😆🙏🙏


参加者の方々のご感想はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?