見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #25

【まわり道のおかげ】

大寒波がやってきている最中、実家母方の墓じまいを予定通りクリスマスイブに決行しました。

決めた日に行わないと、できなかった理由をいろいろ探してしまいそうなのです。
「予定していた日に寒波がきたのは、ご先祖さまたちがお墓がなくなるのを嫌がっているからだ」
とか、ね。

実際、父の納骨がいまだ叶っていないのは、理由づけしてしまっているから。。。
「今日こそは!」と法事で男手の多い日に決行しようとすると、大雨になるんですよねぇ……。

母方祖父母のお骨は、いろいろと事情があってお墓へ納骨ができないままに実家が祀ってきました。
祖母が亡くなって9年2ヶ月、祖父が亡くなってからは3年4ヶ月が経過……
長らく歳月を要したなぁ。
その間、わたしは「ちゃんとするからね! 待っていてね」と祖父母の仏前やご先祖さまたちが眠るお墓の前で手を合わせ続けてきました。

随分とまわり道をした気がします。
それでも、わたしたちが希望する形での墓じまいと永代供養が実現したのは、歳月をかけたからだ、と。
まわり道をしたからこそ、ベストな道が見つかったのだと思うのです。

昨日は急遽スタッドレスタイヤを購入して付け替えるなど、予定外の出来事が続きました。
道も、普段のルートは通行止めばかり。。。
まわり道をし、母の里がある町へと入る羽目に。

でも!
まわり道をしたおかげで、普段は高速道路でぴゅーん!と通り過ぎてしまう町並みを眺めながらのドライブが叶いました♩
藁のマンモス、数年前に取材帰りに見たときは2頭だったのに、チビマンモスが増えて3頭になってる!!
時の流れにしみじみ☆

つつがなく墓じまいのすべてを終えられたこと。
プラスαの風景を見られたこと。
よき冬の1日でした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?