見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 1/22→大寒卵を

(タイトルからの続き→)getしました、やったー! シアワセ!

大寒卵、ご存じですか?

大寒卵とは、大寒の日に産まれた卵のこと。
この日に採れた卵は、生命力が高く、滋養に富むといわれ、金運や健康運のパワーがたっぷり含まれた縁起もの。
この日の朝に産み落とされた卵(大寒卵)を食べることで、1年分の金運を吸収することができると言われています。

ダイヤモンドオンライン「旬のカレンダー」より

わたしは、大寒卵のことを知りませんでした。
知ったのは、偶然。
最近毎朝観ているYouTubeチャンネルで
大寒卵のことが取り上げられていたのです。

そのYouTubeチャンネルでは、大寒卵を予約して購入云々・・・
と言っていました。
いやいや、そんなことしなくても買えるんじゃない?
とタカを括っていたわたし。
大寒の日の午後、養鶏場直営の卵屋さんへ行ってみたんです。
「今朝産まれた卵って、ありますか?」って。

すると、卵屋さんの女性は苦笑いしながらこうお答えになりました。

「大寒卵でしょう?
 あれは、予約で売り切れなんですよ、すでに」

えええええ!
甘く見ていた、大寒卵を。。。(泣)

もう1軒、思い当たるお店があったため、
往生際悪く(笑)足を運んでみました。
また同じ質問ですよ、「今朝産まれた卵、あります?」。

「今日産まれた卵は、月曜日に入荷します。
 今日は土曜だからね。
 取り置いておきましょうか? 何個要ります?」

わわわわわ!
買えるんですね、大寒卵!

「そうですね、今朝産まれた卵でしょう?
 間違いなく月曜日に入りますよ」

じゃ、お願いします!
10個入りを2パック(実家母のと、わたしのと)。

・・・こんな経緯があり、大寒卵を予約。
今朝、無事に手に入れることができた、というわけです。

卵を引き取りに行ったら、土曜日に説明してくれた女性が店頭におられまして。
お代金をお支払いした際、

「これで、1年が健康で暮らせると良いですね」

と微笑みながら言ってくださいました。
う、嬉しい・・・♡
「ハイ! ありがとうございます。良かったです、こちらのお店へ来てみて」
わたしも笑顔全開でお答えし、お店を後にしました。


帰宅し、早速に大寒卵を調理♩
中華卵スープをこしらえました。
スープだったら、同居の義母や、介護をしている親族も
食べやすいだろう、と思って。

わたし自身は、お昼にTKG!
そもそもTKGが大好物ですから〜♡
新鮮な卵でいただくTKGのお味は格別☆

大寒卵で金運・健康運をクチから体に取り込めた、ということで。
鋭意頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?