見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 4/27→我が家のスモークツリー、

初めて花芽をつけています、きゃー♡   シアワセー♡♡

植栽して、(多分)丸2年。
我が家で2回目の春を迎えたスモークツリーが
今年はモリモリと葉を茂らせた上に
花芽を付けたんです!!

買ってきた当初は、ヒヨヒヨの苗状態でした。
それでも1,500円ぐらいした気がする・・・
スモークツリーはなかなかのお値段です(汗)

植えて、最初の冬。
葉がぜーんぶ落ちました!
落葉樹であることを知らなかったわたしは、動揺。
購入したお花屋さんへ行ったときに

「地面に枯枝が突き刺さっているだけ、
 みたいになっているんですけど、いいんですか?!」

と不安げに尋ねたのを記憶しています。
お花屋さんはわたしの表現に笑いを堪えていらっしゃったっけ(笑)

植栽して1年経った昨年の春は、
そんなに葉が茂ることもなく。
これまた不安に。。。
「ちゃんと育つんだろうか?」
と思ったものです。

購入したときにお花屋さんが

「ほら、ウチ(お店)の庭にもスモークツリーあるでしょう?
 あれなんて、植えっぱなし!
 なぁんにもお世話しなくても、あんなに大きくなりましたから!」

と、おっしゃったのを信じるしかない!っていう
もはや神頼み、お花屋さんの言葉頼み、みたいな心境・・・。

そして、2度目の冬もやっぱり落葉ですよ。
当たり前か(笑)
もう、ね、ホントにツルツルになっちゃうんですよね。
しかも、幹はまだ幹と呼べないぐらい華奢。

「どうなるんや、これ・・・」

と思っていました、正直なところ。

それが、ですよ。
つい10日ほど前に花芽を発見!!
いつの間にか、葉っぱがめっちゃたくさん茂っている!!!

これは1週間前、4月20日(土)に撮った写真。最初はつぶつぶぐらいだった花芽が、結構しっかり出てきた頃です。

日に日に花芽は粒を増やし、大きくなり。
今日時点での様子が、アイキャッチの写真。

実は、何色の花を咲かせる苗を買ったのか
失念してしまっているわたし。
何色が咲くんだろう?!
いやー、楽しみぃ! ワクワク♩

花や木々が蕾や新芽をつけ、枝葉を伸ばしていくさまを見られるのは
シアワセだなぁ♡
「生きている!」っていうのを
これでもか!と見せてくれているように感じます。

そして、わたしも頑張って生きよう。
お花や木々と一緒に。

明日はちょっと自然を見に出掛けてみようかなー。
渇水の街にしては珍しく、最近雨の日が多い我が街。
だけど、明日は晴れそうなのです!
貴重な晴れを満喫したいと考えていまーす♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?