見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 5/17→ささくれ立った気持ちで

過ごしている中にも、シアワセはそこかしこに☆

そう、今日は苛立ちがひどく。
気持ちがクサクサしてしょうがなかったんです。
そこに疲労感もプラスされ、
気持ちは真っ黒なトグロがぐーるぐるに巻いている状態。。。

なぜに苛立ちがひどいかは、さておき。
そんな中にも小さなシアワセはありました!
1日を丁寧にさらってみると、ね。

①朝、庭の紫陽花が咲き始めたことに気づいた。
②心友から演奏会チケットをいただいた。
③娘に湿布を貼ってもらった(←手が届かない場所に貼りたかった)。
④来週の飲み会計画が整った。
⑤興味深いニュースを見つけたので親友にお知らせしたら、喜んでくれた。
⑥音楽仲間であり、仕事のクライアントでもある女性から
 相談相手に選ばれた。

おおおおお、6つも見つかったではないか!
上出来の1日☆

シアワセの感じ方はひとそれぞれ。
尺度は違うし、捉え方も違います。

わたしが思うシアワセって
受け身で待っているものではなく
自分で見つけて、自分で掬い上げるもの。

だから、今日1日を振り返って
6つも掬い上げることができ、ホクホクです☺︎

そう考えているうちに、イライラもおさまってきたぞーぅ!
もう夜更けではあるけれど。
まだあと1時間半は起きていないといけないから
遅まきながら気分が立ち直って良かった!

わたし、なんで1日中イライラしていたんでしょうね?
(いやいや、理由と原因は明らかなのよ・・・)

さて、明日は演奏会があるし♩
母とちょっとお買い物に行くし♩
すでに2つのシアワセ予約が完了していると言って
過言ではないなー!
楽しみ〜☆

ワクワク、楽しみなことを考えながら
娘の帰宅を待つ夜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?