見出し画像

「好き」を綴る365日、101日目。

某たこ焼き屋さんのお父さん&お母さんが好きです。

ここ数日、「行きたいなぁ」と思っているたこ焼き屋さんがありました。
過去2回だったかな?3回だっけか?訪れたお店。
お伺いするたびに、上がり込んで話し込んでいたんです。

お父さんの焼くたこ焼きを食べたい。
お母さんとおしゃべりしたい。
お母さんにまた手相を観てもらいたい。

お父さんのたこ焼きは大豆粉と山芋がたっぷりと入っていて名物なのですけど、そのたこ焼き屋さんはお母さんが観てくださる手相も評判なのです。

大きな虫眼鏡で両手をしばし見つめた後、わたしの目をじっと見つめながら話してくださるお母さん。
落ち着いた口調で、でも、時に面白く。
なんだかね、お母さんと話していると不思議と元気をもらえるし、納得がいくんですよね。

わたしたちの話に時折加わりながら、たこ焼きを焼くお父さん。
80歳を超えていらっしゃるとは思えない、矍鑠とした佇まい!

お父さんとお母さんが醸し出す雰囲気が温かくて。

無性に行きたくなり、昨夕伺った次第です。

手相って変わっていくものだと思っているので、観ていただいたら。
約1年前とあまり変わっていませんでした。
前回、「財を成すよ、アンタ。小金じゃないよ、大金よ」と言われたのが変わっていたらどうしよう?と思っていたのですけど(笑)、変わっていませんでした、ほっ。
「もうちょっと歳をとったらガボッとお金が入るなぁ」ですって・・・信じて頑張ろう!

ひとつ、変化らしきものがあったのは健康。
dead or aliveみたいな病気をするらしいです、「気をつけて」と。
忠告だと思い、健康には今まで以上に留意していこう。

一番お訊きしたかったのは。
今進んでいる道でいいのか?ってこと。
それをお尋ねしたら、
「だから、財を成すんよ」
と、お母さんがニッコリ。
そか、そういうことか。
ありがたや。

・・・半世紀近く生きてきても、まっだまだ悩みや迷いが尽きません、煩悩もいっぱい抱えています。
そんなわたしなもんで、時折こうして背中を押してもらいたくなるんです。

元気をもらう「ワタクシ的パワースポット」、いくつかあるのですけど。
たこ焼き屋さんも、そのひとつだなぁ。

また行こう、次は新しい良きご報告ができるよう、その日まで頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?