見出し画像

サイトレビュー「商船三井テクノトレード」

さくっとレビュー

「うちの夫、うちのパパ、この船乗ってるんだよ」
って言ってみたい。
それくらい誇らしくなるキービジュアル。惚れ惚れ(弊夫は全く関係ございません)

青の威力ってすごい。
コバルトブルーっていうのかな、こういう色が個人的に好きっているのもあるけど、この色に魅入られる人っておおいと思う。

キャッチコピー

スクリーンショット 2020-04-23 22.53.27

「For the Ships」「 For the Crew」「For the Earth」
なんたってわかりやすい 英語も日本語もわかりやすい
こういう言葉の力を持つデザイナーが必要だと感じている。
フォントはAdobe Garamond
綺麗なフォントだな〜。

リンク画像

リンク画像は全てhoverすると少し拡大される

スクリーンショット 2020-04-23 22.56.45

↑余白なく、画像が並んでいるリンク

リンク上の文字の大きさが画面幅によって変わる。
かなり細かくメディアクエリが設定されている。

この画像に対して、この文字サイズって結構小さく感じるのだけど、読みやすいなぁと思っていたらなんと、
すごーく薄くテキストシャドウがかかっていた!
なんか浮き出た感じがするのはそのせいなのね。メモメモ。

ヘッダーのわかりやすさ

スクリーンショット 2020-04-23 23.05.23

矢印付きのメニューをhoverしたときの動きが、きめ細かい
内部の情報整理がとても綺麗にされている
小さな矢印の向きがくるっと変わるという細かいアニメーションが、繊細さを感じる

写真付きのメニューは、任天堂のサイトの時も思ったけれど、コーポレートサイトの時には活用したい
文字だけよりも格段にわかりやすくなる

コーポレートサイトの日本語フォント

源ノ明朝を使用していて、すごくサイトの雰囲気と、会社が伝えたい雰囲気にあっていると感じた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?