スクリーンショット_2019-11-22_12

「メインページ」レビュー②:三井住友銀行

時代の変わる音が聞こえた(駄文)

レビュー2回目は、前から決めてました。三井住友銀行さん。
このnote見て正直度肝抜かれたわけです。https://note.mu/smbc_design/n/n1b5f19e86cb9

色は違いますが、私も以前は銀行勤めでした。
創っていくというよりは、守っていくことがが大切な業種。
コンプライアンスとか、本当にもう様々な制約があり、新しいことを始めるのはかなり大変。

そんな中でのこのnote!!銀行がnote始めるって、時代変わった音が私には聞こえました。
note作るってだけで、社内でかなりの数の承認が必要だったはず。沢山ハンコ押されないと、これはできない(あ、あくまで私の推測ですよ。確証ないからね)
そしてそれをサポートしてくださる、沢山の良き上司と仲間にも恵まれたんだろうなぁなんて考えると、羨ましくって、なんか私まで感動(なんでよ)。そして賞賛の嵐。

グッドデザイン賞も受賞されたとのことで益々興味津々となりました。
https://www.g-mark.org/award/describe/49632
↑の記事の私的ポイントを抜粋すると・・・
・キャッシュレス社会を見据えて「新しいお財布」をコンセプトに開発。
・お金の出入りの一元管理を実現し、浪費の防止など、より賢いキャッシュレス生活を、より簡単に実現するアプリ。(浪費の防止まで考えるって!銀行として一歩踏み出している感ないですか?)
・複雑になりがちなアプリの諸機能をわかりやすく整理し、主要機能についてはより少ないタップ数で利用できるようにデザインしている

触ってみたい!!
早速アプリダウンロード!したものの、

私、三井住友さんの口座持ってなかったわ。
(アプリ、つかってみたかった・・・)

というわけで、アプリレビューはできない分、
コーポレートサイトのレビューをさせていただきます!
コーポレートサイトへの期待値も上がっちゃってます。

メインページレビュー

スクリーンショット 2019-11-22 12.22.42

※どうぞ、webページをみながらご覧ください。

・ナビゲーション構造:情報が上から下へと、頭の中でフローチャート化できる形になっている 

ナビゲーション(ページ上から順番になってます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①「SMBCグループ」ロゴ(120x35)
   ↓
②「個人・法人・株主・就職希望者・・・」等、訪れた人の「属性」によって選べるナビゲーション(167x35)  hoverすると濃い緑から橙(意外!)へ
   ↓
③「Global Site、店舗案内・ATM、手数料・・・」という、恐らく「よく利用される項目」のナビゲーション
   ↓
④「三井住友銀行」ロゴ(190x30) SMBCグループロゴより大きい!
   ↓
⑤「サービスガイド・ためる・ふやす・そなえる・のこす・・・」等「利用目的」によって選べるナビゲーション(185x40)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
・レスポンシブ対応:767pxでタブレット対応画面へ。それまでは可変しない。潔い。

・1000x290px のスライダー画像が5秒ごとに切り替わる ページ数は11ページ 下のページネーションボタンで今どこを見ているのかわかる

・タイトルに付いているアイコン:文字左側で、大体15x30

・文字サイズ:デフォルト14px
右上で文字サイズ変更可能だが、ナビゲーションの文字サイズは固定されたまま文章だけサイズ変更される(小:12px、中14px(デフォルト)、大16px)

・color:コーポレートカラーの緑2色 黄緑(#1C1C1C)濃い緑(#A0C81C)と橙(#FA8200)

感想

・すごくフレンドリーな印象(ひらがな表記、キャラクター使い、コーポレートカラーに起因しているのでは)

・とにかく、構造がわかりやすい。情報量が多いにも関わらず、自分が必要としている情報がすぐ見つかる。目に見えるフローチャート化すばらしい!

・橙色になる項目がかなり肝の部分と推測。アクセス率が高い項目にコーポレートカラー以外の色を用いて際立たせたのでは。

・ナビゲーション③があの位置にあることで、かなり利便性が上がっている。(最初、正直なんのカテゴリーのnav?ってなったけど、私が利用者だったら、ここか、ログインボタンしかクリックしない)

・⑤のナビゲーション、ひらがな!!!すごい。お金のことって堅苦しい印象があるから、柔らかい雰囲気を出すため?親しみやすさ?

・読みやすい文字サイズは16pxって聞くけど、情報量多いと、14pxが妥当

他の銀行との比較

同じような構造になっているのかと思いきや、銀行によってカラーが全然違う。

三菱UFJ銀行さん
・ザ!堅実、navが右側で縦という珍しいつくり(ちょっと視線をどこにやればいいのか戸惑う)

スクリーンショット 2019-11-22 9.30.24

みずほ銀行さん
・グローバルな印象(コーポレートカラーの青と字体の影響かな。キャッチコピーが「OneMIZUHO」ってのもグローバル感に起因している)
・情報量がかなり少ない。

スクリーンショット 2019-11-22 9.29.58

一瞬見ただけでもこの違い。

ついつい楽しくなって書きすぎました。
工夫を見つけると、アドレナリン出ちゃいますね。

デザインの中に、創った人の優しさがこもっていると、良いデザインだなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?