見出し画像

友達ってどうやって作るんだっけ?イギリス日記。

ここ数日はぴーちゃんの夜泣きがひどく、朝はぴーちゃんと一緒にお昼寝。
夜中寒いのかな…?
朝一緒にお昼寝をすると1日バタバタしてしまうので、今日からは絶対早くねる!!!

さて、本日もリズムクラスに行ってきました。
リズムクラス、顔見知りの親子も増えてきてちょっと話したり挨拶することはあるのだけど、長く話すことはあまりなく。
クラスの後にお茶に行ったりできるお友達が欲しいな、と思っていたけど現実はそんなに甘くない…。

なんでクラスの後にお茶に行けるようなお友達ができないんだろ?、と思い今日の自分の行動を振り返ってみました。

①「ばいばーい!」って言ってクラスが終わったら割とすぐ立ち去っている
→「話したいな」と思ったら、「How are you?」でも気づいたことを口にするでも「話したいよ!」アピールはするべきだな~。
「ばいばい!」って言ったら、そりゃバイバイだよね。
相手から「お茶しない?」って言われることを期待するのは甘いよね。

②近くに座った人としか話していない
→先週あの親子と話したな~と思いながら、座った場所が遠いし、わざわざいくのはどうかな、と思って話しかけにはいっていない。
話たいなら、わざわざ行かなきゃ!

③自分からお茶に誘ったことはない
→言葉に不安があることもあり、自分から誘ったことはない。
でも行きたいなら自分から誘ってみるべきよね~。
誘われることを待って、誘われなくて「私はお茶に行く人がいない」なんて言ってたら甘えよね(笑)

クラスの後のお茶なんて30分とかでバイバイしてもいいんだし、来週は、少なくとも①・②はやってみよ!

帰りは雨に降られてちょっと落ち込んだりもしたけど、振り返りをしたらちょっと気分が晴れました。
英語も勉強しようーーー!
今日もお疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?