見出し画像

機嫌の取り方を知ること イギリス日記

本日は一日雨。
(そして本日の日記は支離滅裂です。ご容赦を。)
旦那さんはお仕事をしていたので、別室でぴーちゃんと遊んでいました。

「お散歩いこう」と言っていたものの、お仕事が終わらないようでなかなか行けない。
ぴーちゃんのお昼寝が短かったこともありバタバタしていて私は機嫌が悪くなったのですが、ふと思いました。
「どうやったら楽しくなるかな?今はお散歩待たされていると思うから機嫌が悪くなるのかも。」こちらに来てから、自分の機嫌は自分でとる、ということの大切さを痛感しています。(日々、ちょっとしたトラブルとかうまくいかないことも多いので。笑)

あと、今日は正直書くことが思い浮かびませんでした。
でもそれってもったいないことだよね。
ぴーちゃんは毎日成長していて、私も毎日頑張って生活していて、書くこと・考えることなんてたくさんあるはず。
それが浮かばないということは、目の前のことにフォーカスできていないんだろな。なんとなく時間がすぎているというか。(うまく伝わらないかも。)
昔友達に言われた、「Find a meaning in small things」という言葉を思い出しました。

あと、こちらで専業主婦・子育てしていると、たま~に将来キャリアどうなるのかな?と不安になったり、同世代の友達は今頃なにしているのかな?とか考えてしまうことがあります。
でも、いい大学をでて、いい会社で働いていた以前より、不思議と仕事をしていなくて何者とも言えない今のほうが自分が自分のことを好きだったりします。そしてそう思える自分が誇らしい。
色々なお母さんに会ううちに肩の力が抜けた感じ。会社とか〇〇ができる、とかも大事だけどもっと大事なのは人対人で話したときにお互いどう感じるかだよな~と。そしてそれは、いい会社にいるからといって身につくものでもないし、働いていないからと言って身につかないわけでもないのです。

肩書はないけど、自分の中身にworking on している感じする。だから満足しているのかな?

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?