見出し画像

おばあちゃん

9月最後の日
私のおばあちゃんとさよならをしてきた。

私の母方のおばあちゃんが亡くなった。
母親と不仲な私は生前
会わせてもらえなかった。 
亡くなった日に親戚から連絡があり
顔だけ見せてもらえた。

おばあちゃんは
詩吟の師範で
レコードデビューもした人だ。
おじいちゃんが亡くなった後も
1人で毎日特訓と称し、
詩吟の練習をして
全国大会に出場を毎年していた。
真面目で
頑張り屋のおばあちゃんで
いつも尊敬している。
料理も上手で
何を作っても美味しかった。
特にお味噌汁は真似て作るけど
同じような味にはならない。
毎日家も庭も掃除して
丁寧に生活していたおばあちゃん。
あんな丁寧な生活は私には出来ないけど
いつも思い出す。
これからも
いつも思い出すよ。おばあちゃん。
生きてる間に言いたかった。
私は幸せに生活してる。
ちゃんと幸せだよ。

おばあちゃん、ありがとう。
今からもずっと大好きだよ。
おじいちゃんに会って
また仲良く旅行を楽しんでね。
たまには、私のことも
思い出してね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?