見出し画像

石切さんと自然食品

今日は東大阪市にある石切参道商店街へ行ってきました。

子供を保育園へ送迎後に1人で電車に乗って、読書をしていたら思いのほか早く到着しました。

近鉄線の新石切

今回は近鉄の新石切駅で降りました。

有名な石切神社のすぐ側にあるので、駅からの行き方がわかりやすく掲示されていました。有難いです。


到着したのは10時過ぎでしたが、日差しが強くて日傘をさしたくらい良いお天気でした。


お店の写真は撮っていませんが、石切神社までの道のりまでに占いのお店が沢山あります。
四柱推命、タロット、手相、霊視など様々なジャンルを見かけました。占い好きの私なので、興味はありましたが今特にこれといって鑑定を依頼したいと思うことがないので横目に通り過ぎるだけでした。

石切神社の境内は撮影していませんが、せっかく来たので参拝してから商店街へ。

今日の目的は自然食品のなると屋さん。

添加物なし、手造りの創業55年を超える初代から変わらぬ味を引き継ぐなると屋さん。梅干しやもろみ味噌、塩麹、甘酒、味噌、白味噌などを販売されています。薬品も一切使用しないそうです。


10年以上前、独身の時に両親と兄と4人で訪れた時に初めて行ったのですが、生前の店主のおばあちゃんが父の教え子の知り合いで、その時にお店の商品を山ほど頂きました。

ここのお味噌で作ったお味噌汁がとても優しい味で、もろみ味噌も美味しかったです。

その後何年後かに行って、購入したことがあるのですが家から遠いので子供ができてからはなかなか行けませんでした。

今回は田舎味噌(中辛)、白味噌、あま酒、しそ漬梅干を購入しました。

すぐ近くにある喜代富というお店では、にぼしを購入しました。

化学調味料・動物性原料不使用のかんたん野菜だしとにぼし


こちらのお店の方からしそふりかけのおにぎりの試食とだしのスープを頂いて、とても美味しかったのでかんたん野菜だしも一緒に購入しました。
化学調味料と動物性原料不使用なのも、嬉しいです。

お店のおばあちゃんの笑顔と接客に癒されました。

昔ながらのお店はすごく温かい接客やおもてなししてくれるおばあちゃんが多くて好きです。
また石切を訪れた時は、行こうと思います。


少し歩くと絵馬殿がありました。
こういう建造物って、幼い頃はさっと眺めるだけで解説などはスルーしていましたが大人になってから行くと読み入ってしまいます。

商店街のすぐ近くに素敵なお花屋さんを発見し、店内を見るとお洒落なお花屋さんなのに安価だったので購入して帰りました。
黄色のケイトウ以外は今日購入したお花達です。


良い買い物が出来ました。石切さんは腫れ物を治してくれるご利益があると言われ、「でんぼの神さん」として加持祈祷やお百度参りが有名です。

石切参道商店街は身体に良い食品が多く販売されていました。漬け物やお煎餅屋さんも色々ありました。

今回は撮影許可をとるのもなあ…と思って、お店は撮影していませんのでリーフレットのマップだけ載せておきます。(って文字見づらいな…多分、HPとかサイトに詳細載ってると思います💦)



お近くにお住まいで、興味のある方がいればぜひ行ってみて下さい。

では皆さま今日も一日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?