見出し画像

お彼岸入り【お墓参り🪦】

今日はお墓参り🪦へ行ってきました。

電車で約1時間移動した後、無料送迎バスに乗って霊園へ行ったのですが…ラッキーなことがありました。

バスに乗って、1分もしないうちに突然のゲリラ豪雨が降りました。「あー、最強雨女発揮してしまったかな?笑」と思っていたら約10分間の乗車時間のうちだけ降って、降りる頃には雨があがりました。

打ち水の後のように、濡れた霊園はとても涼しくて空も曇りだったのでお墓のお掃除をするのも比較的快適な気温でした。

お花は霊園で購入しました。1束あたりのお値段も安くてお花のボリュームや状態も良いので家族みんな霊園で購入します。

いつもは両親と行くことが多く、今回は1人で行ったので自分でお金を出したのは初めてだと気づきました。

お墓のお掃除や線香を立てたりして、手を合わせる時のことです。今まで雲で隠れていた太陽が私を照らしました。ほんの一瞬のことで、1〜2分経つとまた太陽は雲に隠れました。大雨のやむタイミングといい、なんとも不思議な気持ちになりました。

祖父母が少しでも、私にお墓参りがしやすいように天気を味方にしてくれたのかな?そんな気持ちになりました。

これは母といつもよく話すのですが、お墓参りをした直後はいつも肩の力がふっと抜けて身体が軽くスッキリした気持ちになります。

私も母も、ご先祖様への信仰心があるのでそういった空気を感じやすいのかもしれません。

また子供達が大きくなったら一緒に連れて行こうと思います。

帰りに隣駅の百貨店へ寄ったのですが、そこでお昼ご飯を食べようとした時に本屋を見つけたのでふらりと立ち寄りました。

夏頃から腸活、発酵食品を積極的に摂っている私。

パラパラとめくって立ち読みした後に、これは買おう!とすぐ購入しました。

普段、滅多に雑誌は読まないけれどこれは欲しかった情報がたくさん載ってました。

最後に腸活にちなんで、オススメの記事を紹介します。
なんとあのセロトニンが90%は腸で形成される…という、私的には衝撃的な内容でした!

noaさんの記事は色々と勉強になることが多いので、ぜひご興味ある方は読んでみて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?