見出し画像

ヘアカットと満月

今日は満月です。子供を3人出産した時に、月の満ち欠けと潮の満ち引きなど、自然の摂理の不思議さを経験しました。
女性の身体にも月の満ち欠けのリズムは大いに影響するようで、
満月や新月のリズムに合わせて飲むハーブティーをいただいたことがあります。

ヘアカットにも満月は良い時期らしく!

以下引用

「満月の時にカットすると、乱れにくく、持ちがいい(=スタイルが続きやすい)と言われています。 髪が伸びる速さが遅くなるので、ヘアカラーやパーマを長持ちさせたいときにもよい時期。 デトックス効果も期待できるそうですよ。」

だそうです。

真偽は不明ですが、実感として髪が伸びる速さが遅くなるのは本当かも。
毎回白髪染めもしますので、持ちが良いのはありがたいです。

思い出した不思議な話ですが、、。

長女が去年本物の髪の毛を使ったヘアエクステをしました。
着けた日から肩が凝る、重い、気持ちが悪い、と。
普段から起立性調節障害で具合が悪いことが多いので、
美容院に行って疲れたからかもね、なんて話していましたが、
悪夢にうなされる、原因不明の熱が出る、等が2週間続きました。

娘なりに思うところがあったのでしょう。
高価でしたし、お気に入りでまだ2週間しか着けていないエクステを全部取り除きました。
すぐに肩こりや熱は治ったので、わたしも怖くなり、
なんとなく自己流ですが、半紙にお塩と一緒に包んでエクステを処分しました。

もちろん、手術後に使われる人毛のウィッグなどもありますし、
ほとんどの方が気持ちよく使っていらっしゃると思います。
ドネーションというプラスの思いで寄付された髪の毛ですし。

たまたま、娘が使ったものが、何かこう念みたいなものが入っていたのでしょうか。私には分かりませんが、
やっぱり伸びた爪や伸びた髪の毛はそれなりに邪気?のようなものが溜まりやすい気がします。なので、満月や新月の見えないパワーを使ってヘアカットをしてスッキリするのは良いことだと思います。

私もショートヘアが伸びてきたので、今度はボブにしようとちょっと毛先や前髪をカットしただけですが、ずいぶんスッキリさっぱりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?