見出し画像

梅雲丹ってすごい

数十年前に、母のヨガの先生が、「唾液の効能」について教えてくださいました。
人間はマイナスイオンを浴びると唾液がドクドクと出てくるそうで、
森林浴や滝のそばなどでは、唾液が湧き出てくるとおっしゃっていました。

逆に、プラスイオンを多く受けていると、ドライマウスになり、健康にすごく良くない。人間は、土に近い生活を送るべきだと話してくださいました。

決して今で言うところのスピリチュアルな考え方の先生ではなかったのですが、
それこそ直感を使って、体に良いものを嗅ぎ分け、文字通り地に足のついた生活を送る、とても落ち着いた先生でした。

そんな先生から唾液が出るからと勧められて、母が梅雲丹と言う「ソンバーユの薬師堂」さんから出ている商品を買ってきました。
梅でできているので、もちろん唾液が出ます。
医食同源の漢方思想が主流の古代唐僧から伝わったものらしく、
それを昭和46年から編み直して販売しているようです。

唾液の効能は最近でも、よく取り上げられていますが、口腔内に効果があるだけでなく、発癌予防や免疫力の向上効果があることもわかっているようです。


しかし、不思議な効果が他にもあります。
実際に母がこの梅雲丹を摂り始めたところ、割とお肉や甘いもの、そして無類のコーヒー好きだったのに、
あっという間にあっさりとした和食を好むようになり、あれほど好きだったコーヒーが欲しくないと言い出しました。
コーヒーとケーキのセットをおでかけした時に食べることが大好きだった母が、
要らないと言うのでびっくりしましたし、
母も、それが良いこととは知りながらも、「あの楽しさを生活の彩りとして取り戻したい!」と(笑)本末転倒ですが、梅雲丹を辞め、ジャンクフードバンザイとばかり、また唐揚げなどを頬張る姿に笑いました。
元々元気で人間ドッグなどでも全く異常がない母なので、それでも良いのですが、
体調に不安がある方、食生活を変えたい方にはおすすめです。

私は子育てが始まり、子供達がポテチやソフトキャンディー、グミなどに執着し、好き嫌いが増えた時に使用していました。
本来は唾液が出ることの効果が謳われていますが、
実感としては、体に優しい体が欲するもの、特に野菜を適正量食べたくなります。
そのためか、肌にも胃腸にもすごく効果があります。

健康オタクとして、外せないアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?