見出し画像

No.17 🏠通所リハビリテーション🏠

 10月下旬、3ヵ所の通所リハビリテーションへ見学に行きました。

 ①病院の通所リハビリテーション
   受付の対応が不愛想で、廊下には45Lゴミ袋が1つ置いてあり、僅かに
  臭気が感じられました。施設内も古く、活気がありませんでした。
  あまりリハビリに力を置いているような印象は受けず、スタッフの方か  
  らも、ここの施設は80代のご利用者さまが多いため、リハビリによって
  身体機能が高く向上した例はありません、とハッキリ言われてしまいま
  した。また、ショートステイやレスパイト入院といったものはないとの  
  ことでした。若年性DLBを受け入れた経験もはなく、ミオクローヌス発
  作の対応も困難のため、その際はすぐに救急搬送するとのことでした。 
  通所するイメージが湧かず、断りました。

 ②クリニックの通所リハビリテーション
   きれいな場所で活気もあるところでした。こちらはPT・OTさんは兼任
  で担当制、STさんはいないとのことでした。1回90分のリハビリで前半 
  20分間は個別リハビリ、その後の70分間(そのうち20分間は休憩時間)
  は自主トレーニングです。マシントレーニングやウォーターベッドなど
  の自主トレによって、パーキンソン病の方が良くなったという例はある
  そうですが、若年性DLBは初めてとのことでした。ショートステイやレ
  スパイト入院はありません。ミオクローヌス発作が出た場合はクリニッ
  クの医師が診察し、救急搬送の有無を判断するとのことでした。この時
  の私はほとんどが全介助であった為、自主トレできるほどの身体機能が
  ないということで断念しました。

  ③介護老人保健施設の通所リハビリテーション
   3ヵ所目はケアマネージャーさんも同行してくださいました。スタッ
  フの方が明るく対応も丁寧で、施設内も大きな窓があり、明るくきれい
  でした。すぐに気に入りました。通所定員の人数は一番多いですが、そ
       のぶんスタッフの人数も多いため、一人ひとりに目が行き届いているこ
       とがとてもよく分かりました。午前か午後のどちらかで個別リハが入り
       ますが、こちらはPT・OT・STさんが揃っているのでどんな病状でも対応
       してもらうことができます。
   また家屋調査もしてくださるので、今後の生活の助言を受けることが
  できます。そして、私の希望していたショートステイやレスパイト入院
  もデイケアを利用しているとスムーズにできるということでした。こち
  らの施設でも若年性DLBは初めてとのことでしたが、看護師や他スタッ
  フが対応し、何かあれば医師が診察、そして救急搬送(介護保険では診
  断・治療ができないと説明あり)しますと、とても丁寧な説明に安心感
  を覚えました。ここなら大丈夫だと思えました。
   そして何よりの決め手は、今後私の担当となってくださるPTさんとの
  出逢いでした。その方は、車いすの私に、「平行棒で歩いてみない?」
  と声をかけてくれたのです。起居動作や歩行も介助してくださり、2周
  平行棒を歩かせてくれたのです。久しぶりの歩行という感覚にとても感
  動したことを覚えています。あの時声をかけてくださって、本当に感謝
  しています。私の気持ちはこちらに決まりました。


 見学後、ケアマネージャーさんから手紙をいただきました。(一部抜粋)                
 「先日、2番目に見学したクリニックの通所リハビリのスタッフさんから
 ご連絡いただき、mamiさんのご見学の様子を教えてくださいました。
 その際ショートステイができる施設はありますかと、ご両親の負担を気に
 されている様子だった、と聞きました。

  ご両親もまだ若くお元気で、協力してくださっているmamiさんの状況
 は、とても心強い半面、やはり家族に負担を掛けてしまうことが、どうし
 ても心苦しく感じられることと思います。

  今後の変化に、ひとつずつ対応していけるように、私も準備をすすめて 
 いきます。そしてmamiさんのお気持ちを大事に、相談しながら、決めて
 いきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
  
  少し調子が良くて前向きになれる日もあれば、堪らなく不安になって
 しまう日、気持ちもその時々で揺れていることだと思います。
  ご家族のいないところで相談したいこともあると思いますので、そん 
 な時はメールをいただければと思います。今後とも宜しくお願い致しま
 す。」

 優しくて温かい言葉に癒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?