生きる力

最近胃の調子が悪く キャベツ炒めで食事をまかなっております 私が勤務してる施設では 利用者様の食事を職員が交代で作る事になってます 夜勤開けの朝食も 夜勤者一人で利用者様一人一人起こしながらバタバタする時間の中😭利用者様の安全を優先としながら 行っております 朝食が終わると夜勤者はほっとして背伸びをするふ~ぅ😢 グループホームでの大家族であります でも介護職員の中には料理が苦手な人も居ます 飲食店を長年やって来られていった 私にはこのぐらい平気だけど 長年使った手首の腱鞘炎で今も痛みを抱えながら頑張っています😉 その痛みよりキッチンに立つと頭から広がるメニューのマニュアル? 利用者皆様は🧓お年寄りである事を忘れてはいけないです 最近 認知機能が進んでいるK様👵わがままで 人の話しなんかまともに聞くともしない😳でも 他利用者様と違って職員さんが介助する事はほとんどありません 腰が曲がってるので本人のシルバーカ-で所でも行けるし トイレも一人で行き お風呂に入ると全身本人が行い 職員が介助する事は手が届かない背中ぐらいです 湯船に入っても本人がしんどくなって出るまで見守るだけでありまだ 歯磨きが終わると洗面所をきれいに片付けてください 職員にとって大変助かります それがこの1~2ヶ月の間に急速に認知機能が落ち日常生活には問題ないものが💋が悪くなって文句が多く 亡くなってる ご主人の話しをするようになり 息子さんのお嫁の話しを毎日一人言で時間を過ごしています 夜勤の夜中にK様の居室から聞こえる ご主人に対しての不満, 息子に期待をしたんだけど嫁のせいで 裏切られた事など大声で叫ぶ時もあります 昨日まだ目付きがおかしいと私は感じていました それが夜中間1時40分ぐらい~ 居室から大声で叫びながら 息子の悪口を話すんではありませんか?静かに皆様寝てる時間にまだ始まったな~と思いながら センサーを利用している居室もあるので 緊張しながらK様の居室をのぞいて見ると 孫だちの写真を胸に抱いて 孫が書いてぐれた💌手紙をなんともなんとも見ていました 何が(?_?) この利用者様をここまで寂しく、みじめにさせたのか?😞認知症になっても 過ぎ去った昔の嫌な記憶😳怒りがよみがえて このK様をイライラ⚡⚡さしてるのです 今はコロナの影響で面会を断っております それでも電話での会話はできるだけつなげ 声でも聞かせてもらいたいと 私だち職員は思っています 記憶はどんどん薄く 娘 息子孫まで 顔 年 所に住んで居るか?も忘れている方が9割です 私だち職員はただ介護をするだけじゃなく この利用者様の 怒り 不満 寂しいさにも関わって 聞く耳も持たないと介護とは言えないんじゃないかと- 私は思っています 介護職を選んだ今私は 過ぎ去った 過去も 思い出すのも時間がもったいないぐらいの悔しさ 辛さ 取り戻せるなら もう一度青春から初めて見たい👩~と思いながら 数年間の私に 生きる力 笑い 嬉しい涙 喜びを与えてぐれた 娘息子に ありがとうを伝えたいのです 時には厳しいく 自分の怒りを娘に怒鳴り付け「ママ怖い」と言われた事もありました😠 それが先々月優しい男を選んで結婚します👫式はコロナが落ち着いてからする事に二人で決めたらしいです まだ私の側で いそろになっているそれなりに夢に向かい頑張っている 売れていない お笑い芸人をやってる息子👨もいます これから10年~20年 元気で介護を続ける事が出来たらいいな--と勝ってに思ってます😆 K様を見ながら思った事? 昔の記憶を忘れずに 今を忘れて生きて行く 寂しい 切ない 言葉では言えない何が?頭から消さなくじゃならないもの 自分を苦しめて生きて行く事は毒であり~ 👽その記憶は早く忘れて欲しいです だから次の夜勤はK様に私の話しを 聞かせるつもりでメモ帳に書き込みをしています  両親が居って今私が居る どんな親であり 親は親である事には変わらない 忘れてはいけないんじゃないか?と勝ってに思ってる事で❓ お願いでもあります🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?