見出し画像

ハーフですか?

これから書く記事は誰かを責めるためのものではないことをはじめにハッキリ明言しておきます。

我が家の長男はハーフです。
3人子どもがいますが、長男は私の連れ子なので下2人とは顔のタイプが違います。

「ハーフですか?」と聞いてもらうたびに私の対応は様々です。
「ハーフですよ〜」と答える時もあります。
にっこり笑顔だけ作って立ち去る時もあります。
「日本人ですよ」と言うときもあります。
(ハーフだけど日本人だしね、嘘ではない笑)

ただ、それを長男本人の前で聞かれることも多く本当に困ってしまいます。
本人も自分がハーフだと知らないのに「ハーフなの?」って本人に。
今までに軽く100回以上聞かれてます。
「見た目が違うと本人に伝えるタイミングも選べないのか」
「ほっといてくれ」
と正直思ってます。

聞いてくれる人もこっちの事情なんか知ったこっちゃないのも分かります。
そして、そう聞いてくれる人は「かわいいね」とか、そういうポジティブな意味で聞いてくれてることも知っています。

日本で生まれ周りがみんな日本人というのが当たり前の環境で育って、外国人とのハーフはなんだか少し珍しい。
そう思うのって当然だと思うんです。
私は特に宮崎の田舎で暮らしてるので目立つんでしょう。
もし私が、今の私の立場になかったら気づきもしなかったことだと思います、
だからこそ、記事を書いてみました。

似てるね、とか似てないね、とか。

子どもが親と「似てるね!」とか「あまり似てないね!」のやりとりは日常茶飯事だと思うのですが、再婚同士の方たちだと、「うーん」と思ってる方もいるかも。

いまや日本でも3組に1組は離婚するというのはよく聞く話です。
そして不妊治療をされている方の割合も増えている。
ということは、今後里親となる人たちも今後増えてくると思うんです。
似てる、似てない、
必ずと言っていいほど飛び交う会話、このままで大丈夫かな?

誰かを責めるつもりは全くありません。
ただ、今までの時代と同じ感覚で「ハーフですか?」「全然似てないね!」と簡単に言っちゃうのは、もしかしたら複雑な想いを抱いている人がいるかもしれないこと。(私含め)
そして今後その複雑な気持ちにさせる人が確実に増えていくだろうこと、を考えてみてもいいのかもしれません。

今まで何十回も質問をされる中で怒ったことは一度もありません。
ただ、あまりにしつこく息子の前で聞かれると心の中で
「黒人の方が中国系統のお子さん連れてたら変なん?白人の方が日本人のお子さん連れてたら変なんかなぁ」
と呟いてるときもある。
怒るというよりはとても困ってしまいますね。

褒めるって難しいね

持ち物や洋服だったら、その人が好きで着ていたり持っていたりするのだから褒めるのは構わないと思います。
しかし、顔や姿形などの変えられない容姿について簡単に口にするのは結構リスクがあると思います。

私はまつ毛が長い人っていいなぁって思うけど、緑内障の点眼でのびているだけかもしれない
私は丸顔の人がかわいいなぁって思うけれど本人は嫌かもしれない
私は色が白い人いいなぁって思うけれど、その人は黒くなりたいかもしれない
私は髪が細く毛量が少ないのが嫌で毛量多くて少しクセのある人いいなぁって思っているけれど本人は気にしているかもしれない。

そんなことと少し似ているかも。
でも容姿を褒められて嬉しい人もいるしね。
その人との関係性にもよるしね。
難しいね。

sex and the city

sex and the city という海外ドラマ知ってますか?
シャーロットは不妊治療後に中国から養子を迎え入れましたね。
(そんな場合にも、日本人でもし事情を知らない人なら「似てないね」ってコメントするのかな。って考えてしまう)
シャーロットの養子に関する話はシーズン6あたりに出てくるので、おそらく2006年頃に放送されたもの。
20年近く前ですね。

日本人や日本の良さは深く理解しているつもり。
世界的に見ても唯一無二で本当に素晴らしく美しい文化。
けれど、少し人と違えばピックアップするような部分は、私はいやだなぁと思います。

じいちゃんの兄弟

私のおじいちゃんは男ばかり5人兄弟の長男でした。
その末っ子は養子に出されて別の家庭で育っています。
戦争やらなんやらで大変だったんでしょうね。
「そういうこともあるんだな」と私が小さい頃から肌で感じて育ったのもあるし、海外で生活したことがあるから(たった1年だけど)他の人より少し偏見が少ないのかも、「ハーフなの?」と聞かれるのが普通なのかな、とか色々考えてましたが、やっぱり違和感あるな、と。

さいごに

もしあなたが、
「あなた女性ですか?男性ですか?それとも非公開のタイプの人??」
「日本人ですか?」「黄色人種ですか?」
そんなことを毎回聞かれたらなんだか違和感ありませんか?
私はあります。
「女性ですけど、なにか?」
「私は日本人ですよ、それで?」
と聞き返したくなります。

そんなことと同じじゃないかなぁと考えてもうすぐ8年になります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?