22 コロイド最終回

 ついに、溶液の単元も最後までたどり着きました(頑張った皆さんにも、作った私にも拍手!)教科書も順調に進んでるので安心してください。

 前回の課題に、「プロジェクションマッピングもチンダル現象を利用してますか?」という質問がありました。(質問、ありがとう!)みなさんはどう思いますか?プロジェクションマッピングは、プロジェクターの光を建物とかに投影するものですが、光は途中散乱せずに建物まで届き、建物のところでぶつかって我々の目のところに光が飛んできてる、と考えられるので、チンダル現象は利用してなさそうかなぁというのが答えです。TDLとかUSJとかで実際に見て考えたいですね!

 では溶液最終回、張り切ってどうぞ。

学習課題

解説動画

確認テスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?