13 水溶液の濃度

 ここ数日、確認テストの回答数が急増した反面、動画再生数は激減するという怪現象が起こってます。本来同じように伸びるはずの数字のはずなのになぜ…。仕方ないけど、結構動画作るの大変だから、なるべく見て勉強してほしいな(涙)オンライン課題には肯定的な意見が多くてありがたいです。アンケートご協力ありがとうございました。とても参考になりました!

 濃度がものすごく得意、という人はそんなにいないかもしれませんね。私が思うに、やり方を覚えようとするとうまくいかなくて、式の意味を考えられるようになると様々なパターンに応用できて全部解けるようになる気がします。公式に当てはめる、から卒業して、どんな状況かを考えて式で表す、ということができれば、化学も物理もできるようになるし、それがまさに論理的思考力でもあります。がんばってくださいね。

(スタサプの生徒登録の追加は28日中に行います。)

学習課題pdf

解説動画youtube


確認テスト(今回は点数は出ません)

確認テストの解説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?