19 浸透圧

 今日のテーマは「浸透圧」です。聞いたことがある人は、きっと生物選択ですね。浸透圧は、「半透膜」というちょっと特殊な膜で二つの液体が接しているときに生じる力なのですが、そんな都合よくそんな膜が...あるんです。我々生命体の細胞を包んでいる「細胞膜」がまさにその膜なんですね。だから医療系、栄養系などに進む人には特に重要な知識になります。

 解説では触れませんでしたが、浸透圧よりも強い大きな力を加えると、溶液の中の水分を純水の方に出してめっちゃ濃い溶液にすることもできて(逆浸透と言います)、ジュースを作るために果汁を濃縮したり、海水から真水を取り出したりするのに応用されています。興味が湧いた人はgoogleで検索してみてくださいね。

学習課題

課題をやった後は、この動画を見てから解説を見るようにしてください。

解説動画

確認テスト 

最初の問題は解説動画の最後にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?