課題23 溶液のまとめ

 登校日おつかれさまでした!

 Googleclassroonに本日の課題をあげていますが、取り組めない人のためにこちらにも上げておきます。総復習です。記述の問題は、正解を表示するときにみなさんが答えてくれた中からベストアンサーをチョイスしてあげてありますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

 それから、休校が続き、進路についても不安があるだろう3年生のみなさんに、以前担当した理系クラスの卒業生にコメントの協力をお願いしているところです。進学先はどこか、受験までどう過ごしたか、進学先ではどのようにすごしたか、現在どのような仕事をしているか...そして高校生へのメッセージももらってます。50人以上の人から返信があったので、少しずつ紹介をしていきたいとおもいます。それもグーグルクラスルームの「卒業生より」というトピックに挙げていきます。

 例として一つだけここに挙げておきます。ちょっと特殊な進路を選択した生徒からです。普通理系クラスの、テニス部の男子です。

進学先:海上保安大学校・本科  

現在の仕事:海上保安官(巡視船勤務)

・受験勉強で印象に残ってること
2年間の浪人で身につけた習慣の予習復習を現役の頃からしておけば良かったと思いました。問題集を一冊やるのはとっても時間がかかります。授業でやったら即復習。


・入試の思い出
学科試験がセンター試験より早く準備期間が短く勉強不足で試験に臨みました。計画的に勉強することが大事だと痛感しました。力試しに受ける人もいたので防衛大・海上保安大と受けてみるのもいいと思います。

・大学生活で楽しかったこと・充実していたこと
勉強は好きな科目は楽しかったですが、嫌いな科目は苦痛でした。しかし、学校での友達とレポートを作ったり、自分で稼いだお金で得るものなど交友・私生活が充実しそんな普通な日々が充実した時間でした。人生で1番自由な時期だったと思います。今から体験できることが羨ましいです。たくさん楽しんで充実した日々にしてください。

・大学生活で大変だったこと
大学の単位とともに国家試験にも合格しなくてはいけない事が大変でした。また、理系から一転し法律の授業が多く苦戦しました。

・高校生へのアドバイス
この一年で人生が変わると思ってるかもしれませんが、全くもってそんな事はありません。とりあえず第一志望に向けて頑張って、もしダメでも行った大学で選択肢はたくさんあると思います。大学ごとに特色があり、企業との繋がりがあるので結局行ってみないとその先は見えないと思います。試験まではひたすら自分の力を蓄えていくだけです。毎日コツコツと頑張ってください。

・高校生へメッセージ
大変な年にコロナが重なって最悪だーってなってるかもしれませんが、いつかは収束します。その時に準備できていなければ後悔が勝ると思います。今はできる範囲のことを精一杯!きっと報われるはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?