見出し画像

家族の意見

今日は実家に帰って、
一緒に温泉を入ったりして、
今してる活動の話とか就活の話とか珍しくした。

そしたら、若干喧嘩になりながらも(仲はいいけど普段から喧嘩が多い)、色んな話が出来た。

親代わりで育ててくれた姉にはとても感謝をしているので、姉の意見を聞きたかった。

まあ色々と視野が狭くなっていると言われ、
私的には超ステレオタイプな意見に聞こえるものもいくつかあったけれど、(男女とかとりあえず大企業とか)
でも親目線からすると、そういう「安定」や「わかりやすいもの」「肩書」をちゃんとつけて欲しいんだよね。

だからまあ、姉の意見も踏まえた上での、将来の選択をしていけたらとは思うけど、丸呑みにするつもりもそれほどなく、結局は「楽しめる」ようにしていきたい、なァ。

「仕事は楽しいものじゃない」
とか
「とりあえず就職、大企業」
とか
いう大人が割といて、結構近くにいたりして、
たまに自分の意見がどこにあるのか分からなくなる。


それはどれも正論だから。

迷うのは自然なこと。


私のありたい姿は、どの道を進めば、どの意見を取り入れれば、つくられていくのか、今の時点で考えても、正直正解はわからないし、無い。

自分が正解にしたいと思う道はどれか、なのかな。