見出し画像

日記6月16日(水)。 #日記  スタバ。

コロナ以前から、たまにスタバに行っていた。

ここ、名古屋地区では、新しいビルができると、なんとなくスタバがセット、という感じで、はっきりとはわからないが駅前で5-6店舗あるのではないだろうか。

皆さんスタバにはどんな感じをお持ちだろうか。私はまず、あのロゴが気に入っている。

私の版画テーマの大きな一つに、”幻獣”がある。むかしから、なんだかよくわからないが、幻獣、というものが、好きなのだ。

怪獣や怪人、も好きなのだが、幻獣、というとその言葉から立ち上る深みや伝説、あるいは宗教的なものと人間との関わりから生まれたもの、という生い立ち。それらをあわせて、味わう気がする。

自らが描くことで、人類の長いアーカイブに、参加できるような、気がするのだ。

2尾の人魚、というのは、プリミティブでどちらかというと、マニアックな存在だ。ふつうは、1尾である。

あの、ロゴを見たとき、これはかっこいいロゴだなあ、と陶然としたことを、思いだす。

それまでは、カフェに行く余裕はなかった。時間的にも日々10時11時の退社だ。早い時は飲み会。カフェに行く、時間も金もない。

すこし早く、帰れるようになった。一人で居酒屋、という感じでもない。おっさんで申し訳ないのだが、スタバやコメダに行くことがある。サイゼリアにも、行くことがある。

あの独特の場が、例えば絵の下絵を描いたり、するのにいいようだ。時間を区切らないと、作業を開始できないのだ。

最近は、ティラテ、カモミール、オールミルク、はちみつ入りベンティ、を一番多くオーダしている気がする。2時間近く、居座っている。

比較的、座れるようだ。これは店舗数が増えたからだろうか。コロナによる人出の減少は、影響しているのだろうか。

最近読んだターザンのタンパク質特集号で、タマゴや肉よりも、牛乳がいちばん腸までタンパク質が届く、つまり効果がある、との記事を読んだ。牛乳は摂取しやすい。そういう意味では、身体作りにも、オールミルクの飲料はなかなか良いのでは、ないだろうか。

(2時間いれば、名古屋―東京を新幹線で移動しているのと同じくらいの時間なんですね。楽しいです。)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。