見出し画像

釣り場探し-都内近辺編

さて、釣り行くぞ―!と気合を入れたはいいものの、ここは海なし埼玉県。そして車もなく。普段バイクで何もかもこなしてるので。まぁ車はレンタカーで良いんですけど。

というわけで、バイクでも手軽にいける東京湾周辺の釣り場をいくつか探してみました。
ガチ釣りには遠いけれど、釣り楽しそう!って手軽にできる場所ばかりなので参考になれば嬉しいです。

1.若洲海浜公園

「とりあえず釣りしたい!」なら絶対オススメ。新木場駅からバスもあるので、車がなくても行けちゃいます。
バイクは21時~5時は締め出されてしまうのでご注意。
東京ゲートブリッジを見ながら釣りができるので眺め良き❤

ゲートブリッジに沿って突き出した防波堤は、6時~21時の制限があります。柵があって安全に深い水深のところで釣りができるので親子連れの方もとても多いです。土日は朝はやくから並ばないと、場所が取れないくらい賑わってます。

釣果はサッパ・コノシロが中心になりますが、クロダイやシーバスなんかも釣れてる様子。わたしはイワシやコノシロで楽しませてもらいました。
防波堤以外でも、手前の部分は24時間釣りが楽しめます。また、防波堤を正面に左側は人口磯があって、ライフジャケットをつけていれば安心に磯釣りも楽しめます。人口磯は投釣りをされてる方がとても多くて、そのうちチャレンジしたいかも!

釣具がなくても、10時から開店するショップがあってそこでレンタルできるので手ぶらで釣りが楽しめる場所としてもおすすめ。

2.暁ふ頭公園

車・バイクの駐車場もあり、トイレもしっかり用意されています。(202407現在は工事中で簡易トイレになっています)

水深は中央を基準に左右にいけば若干深くなっています。
左端は潮通しもよくて、根掛かりし辛いのでちょっと重めのし掛けでも大丈夫そうな印象です。
中央はかなり水深が浅くて、サビキの6本針だと水面からはみ出ることもあったり😂 3本に切って使うか、3本針のし掛けをおすすめします。
イワシやサバなどの回遊があるとエサがなくても釣れるので、テンションあがります。

3.その他(行ってないところ)

都内近郊で釣りができる公園は、こちらに紹介されています。
豊洲ぐるり公園や、葛西臨海公園なども釣りができるところがあって、簡単な釣り道具で手軽に楽しめるところも多そうです。

まとめ

釣り場には行政によってルールが違います。都内近郊の釣りができる場所は以下のルールが基本のようです。
釣り場遊びのご案内(PDF)

みんなが使う場所だからこそ、ルールを守って長く楽しめる場所にしていきたいですよね!

次回は「初心者、とりあえず見た目から入る」です。最初に買った道具類を紹介していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?