見出し画像

#バックナンバー【EBPM!流行りに乗り遅れた頭文字】

【珈琲のオトモのマメ知識 vol.4】

↓ 一応、こちらが順番の前回の内容です


竹下元総理のお孫さんが流行らせましたが、
もう、少しばかり旬は過ぎてしましたかね…

頭文字をアルファベットにする
いずれにせよ、政治絡みですかね!?

EBPM(Evidence-Based Policy Making)
エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング
参照:https://www.rieti.go.jp/jp/projects/ebpm/index.html

エビデンス=根拠
ベースド =基づいた
ポリシー =政策
メイキング=作る

『根拠に基づいた政策を作ろう!』
ということですね!

vol.3の“ワイズ・スペンディング”
その一部の内容になっているものにもなります!

EBPMにより…
・費用対効果
・創益性や利便性

これらの高い財政支出ができるよね!
って寸法ですね!

ただ、これは“根拠”があっての話
逆に、過去にないこと、例えば、

・アベノマスク
・コロナワクチンの大規模接種場のガラ空き
・今後の外交費、防衛費

これらの事由には有用ではない、、、
EBPMは、飽くまでも補完的な役割

EBPMを通せば、必ずすべてが
ワイズ・スペンディングになる!

なんという都合のいい話はない
というわけです、、、

EBPM以外にも、根幹たるものがあるのですが、
それは、また次回以降にということで!

経験からの感覚や勘!
過去のデータというエビデンス!

いずれもビジネスの上では重要ですが、
そのバランスの方が、より重要ということですね!


↓ 一応、こちらが順番の次回の内容です


/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄
合同会社505
リスクマネーリテラシー
ねこのめ事務局
〒460-000  愛知県名古屋市中区錦1-16-14
HPURL:https://www.riskma505.com/
ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ <相談はお気軽に♪  byリスクマ
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/