見出し画像

ロゼッタ洗顔パスタと巨人の星の古タイヤ

豆と小鳥エピソード156は「あいさつ」をテーマにバクとナミンで話しています。
youtubeとポッドキャストはこちらです!

よかったら遊びにお越しくださいね!

ご存知の方もたくさんおられるのかもしれませんが、
私は知らなかったマンデラエフェクト。
たくさんの人が同じ記憶を持ちながらも事実ではない数々、、、

マンデラエフェクトとは

例えば

☆ファンタゴールデンアップルってあったよね?
飲んだ記憶もはっきりあるのになかったなんて。
薄めの黄色で味まで覚えてるのに。
ムキになって「あった!飲んだもん」って言いたくなる。
あったのはゴールデングレープ味らしいです。

☆テレビ「巨人の星」のオープニングで飛雄馬が古いタイヤを腰紐を巻いてひいてたのを覚えてますが、実際にはそんなシーンはないらしい。

☆ロゼッタ洗顔パスタは「ロゼッタ」でロゼットやないですよね? 
そもそも洗顔フォームがパスタなんも意味不明ですが、
これもテレビのCM覚えてる。白子ちゃんと黒子ちゃんが出てきてた。
今やったら許されないCM。あくまでもロゼッタ。

さらに

☆心臓って胸の左にあるって思ってませんか?
それがちゃうんです。胸の真ん中に位置するらしい。でも心臓の手術をした私の背中の左側には、その時の手術痕が今もくっきり残ってます。

一体全体どーゆーこっちゃ!
この他にもオーストリアの位置やピカチュウの尻尾の色など、
思い違いしてる人が大量にいはることがたくさんあるらしい。

マンデラさんが1980年代に獄中死したと記憶してる人がたくさんおられることから、この不思議な現象が「マンデラエフェクト」と呼ばれてるんですが、彼は出所されてから南アフリカの大統領になり、ノーベル平和賞も受賞してはるのを私は覚えてます。このマンデラさんの件だけは私は事実に基づいた記憶を持ってます。それも不思議な話。一貫性がない。

なんでこんなことが起こってるんでしょ。一説にはパラレルワールド(並行世界)からやってきた人らは記憶が違うため、こんなことが起こってると。ほな、ファンタゴールデンアップルを記憶してる私も他のパラレルワールドから今いるこの世界にやってきたのでしょうか?
悪いが全く身に覚えがありません。いつ来たんやろ?

今週のピックはナミン担。
オススメは数年前からよく聴かせてもらってるyoutubeチャンネルの
アバタローさん。
名前は知ってるけど難解ぽくて読めてない哲学書や古典の数々をわかりやすくテノールな美声で案内してくださってます。私はソクラテスの弁明や老子の道etc、どんなことが書かれてるんか、やっとわかりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?