入院費のこと

先月末から、第二子FGRのため管理入院しております。

2週間も入院ってなると、費用はどれくらいかかるんだろう、、と急に不安になり、

調べたところ、もしかしたら高額医療費制度が使えるのでは?と。

どうやら「限度額適用認定証」を退院前にゲットできれば、"一旦全額払い+後から請求"を避けられるとのこと。

早速、協会けんぽに申請。

申請自体は簡単な書類を郵送するだけ。

1週間ほどで書類が届きました!


そこで驚いたのが自分の適用区分😂

転職や時短勤務もあり、昨年年収が低めだったからか、

適用区分も下から2番目の「エ」でした🙊

ということで、自己負担限度額は57600円。(保険適用の部分に限り ですが)

出産は自己負担の部分が多いので、適用されるかわかりませんが、

一応事務の方に渡してみよう〜


ここでわかったことは、

夫の扶養には入っていないので、私だけの収入で限度額が決定されるってこと。

共働き夫婦では、あるある?なのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?