見出し画像

雨の日に着る服

もうすぐ梅雨かな


あきやさんが雨の日コーデについてnoteを書かれてたので、私も書いてみようと思います。


私の初夏〜夏のスタメン服たち↓

初夏用(まだ完全な半袖は不安)は3セット
半袖は4セット
真夏用(ノースリーブとフレンチスリーブ)が2セット

けっこう服をもってます。
制服化…とは?
ほぼワンピ。上下別でも固定。一応制服化かな。


雨の日の服装はこんな感じ

・スカートがマキシ丈すぎないもの
・白以外
・濡れても目立ちにくい服
・レインシューズ(ローファータイプ)を履く
・靴下の予備を持っていく

手持ちの服で着るなら、このどちらか。

・七分袖丸襟ブラウス+スカートのセットアップ(白ベースに柄)
・半袖フレアワンピース(ギンガムチェック)

セットアップは白ベースだけど柄が強いので汚れが目立たないし透けにくい。

このスカートは私が普通に履くと少し短いので、いつもは腰履きにしてマキシっぽくしてます。(高身長あるある)

雨の日限定でハイウエスト気味に着てます。丈がけっこう上がるので足さばきがよくなる。


ギンガムチェックワンピースは丈が短めなので去年の台風の日にも着ました。(「なんで台風なのに出社…」とイライラしながら車を運転した記憶あり。警報出まくってるのに出勤させる会社の体制…)
濡れても目立たないし透けない。


やっぱり柄物の方が雨の日には着やすいです。

無地だと濡れた部分の色が変わってすごく目につくことがあるし。

素材にもよるかもしれませんが、グレー系、青、緑は濡れた場所が目立つ気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?