見出し画像

自分にとってのベスト通勤バッグ


必要なスペックが明確になりました


備忘録も兼ねて書いておきます。

会社員豆田、自動車通勤です。
持ち物は
仕事用シャツ、水筒、お弁当、ポーチ、たまに書類、財布、スマホ、鍵等。

ここ数年は貴重品をミニショルダーバッグに入れて身体と一体化させているので、その他の荷物を入れます。なんやかんや入れるのでそこそこの大きさは必要。

5年ほど前までは雑誌の付録バッグを通勤に使ってました。付録をストックしておいて、擦り切れてきたら捨てて次の付録バッグに替える、という流れ。
付録付きの雑誌をあまり買わなくなり、「ちゃんとしたバッグ買おう」と思ってキャンバストートを購入し、それを使用してました。

最近バッグの中でコーヒーをこぼし、洗濯する間の代打として久しぶりに付録バッグを引っ張り出してきました。

付録バッグ、めちゃくちゃ快適なんですが!?

付録は耐久性はいまいちですが、バッグ自体が軽いのがよい。軽いキャンバストートを選んでいたけど、お弁当+水筒を入れるとやはり重かったようです。
さらに付録バッグはマチがあるけどいい意味で素材が薄いので、会社のロッカーに入れるのに丁度いい。
会社のロッカー、幅がめっちゃ狭いんです…マチのあるしっかりした素材のバッグだと本当に収まらない。ロッカーに無理矢理押し込んでたのでキャンバストートの角が削れてきてました。

自分にとっての通勤バッグの条件が出揃いました。

・A4が入る
・お弁当、水筒が入る
・マチあり
・軽くて素材がしっかりしすぎてない

次に買い替える際はムック本のバッグを探してみてもいいかも。
ムック本バッグはポリ素材が多くて、この条件に合いやすいので。

しっかりしたバッグだからいいというわけではないんだなあ、としみじみ思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?