見出し画像

ハンカチについてのもろもろ【柄、キャラクター、リバティ】

ハンカチ沼


セール時などにハンカチを少しずつ買ってます。靴下と同じく収集気味。

タオルハンカチより普通のハンカチが好きだけど、シワになるのでイージーケア商品狙いです。

すごーく気に入ったらノーマルのハンカチを買うこともある。

干し方を工夫してシワを伸ばしてます。アイロンは絶対かけたくない精神。

最近ゲットしたハンカチはこれです。

両方とも表はハンカチ素材、裏地はタオル地のもの。こういうタイプなら比較的シワになりにくいので、私の中ではOKラインです。
猫ちゃんもリトルミイも大好き!かわいい。ムーミンキャラでは断然リトルミイ推し。

よくチェックするブランドはポール&ジョー、アナスイあたりで、動物モチーフや蝶々などの少し捻ったデザイン狙い。
ツモリチサトは面白い柄が豊富で大好きでした。今は買えないのが残念。

世間の流れ的にタオルハンカチの方が多いので、なかなか好みどストライクのものはないですが、宝探し気分で見てます。




私はリバティを愛してやまない人間です。noteで愛を叫んだこともあります。

リバティ生地は高いですが、シワになりにくいし光沢が上品でさらに柄が美しいという拝みたくなるようなアイテム。

リバティのハンカチをおすすめされて買ってみましたら、なんとまあ素晴らしかった!
私がハンカチに求める条件を全て満たしてるよ。

ハンカチなら服だと絶対似合わない色柄にも挑戦できる。最高!
少ーしずつ集めてます。

私のリバティハンカチコレクション。
画像は拾い画です。


【ウィルトシャー】

大好きな柄!ベリーと葉っぱがかわいい。青系も赤系も好き。かわいいけど甘さ控えめだから、全方位におすすめできる柄だと思ってます。


【フェリシテ】

最初ベッツィと間違えました。ベッツィはこれ↓

ベッツィ

「よく見るとこちらの柄の方がほわほわしてる?これはバラか!」と気づきました。ベッツィとウィルトシャーと同じデザイナーさんのデザインだそう。DSというイニシャルのデザイナーさんらしい。

こんな素敵な柄を生み出しまくっちゃう御方…神?と私の神リストに仲間入りしました。


【マキンドラ】

華やかなお花柄。見てるだけで幸せ。服では着られない(確実に似合わない)けど、ハンカチなら持てちゃうね。
同じ柄でも色で本当に印象が違う。

カラバリ色々

数色集めてニヤニヤしたい!


【スモールスザンナ】

大定番で大正義の柄ですね。黄色系を一番よく見かける気がするけど、他の色も全部魅力的でかわいい。
花柄を好まない友達(服装はややクール系)が、黒?紺?のスモールスザンナを見て「これ好き」と言っていました。これ↓

花柄に興味のない人までをも虜にするリバティ!なんだか嬉しくなりました。
友達が見ていた柄は、正確にはスモールサスという名前だそう。スモールスザンナを単色にしたものがスモールサスらしい。


〈まとめ〉

ハンカチ楽しいです。

リバティのハギレが売ってるお店があるんですが、ハンカチとか作れないかなあ。激不器用人間ですが、少しやりたくなってきました。自分で使う分には多少出来が悪くても大丈夫だし。

ミシンないので、実家で借りて作らなきゃいけないですが。

そして、母はお裁縫がそこそこできるので、実家で作ると母にダメ出しという名の指導をされる。

ありがたいけどちまちま作ってる時だと「キーッ!うるさい!」てなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?